年末調整には必要です。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

年末調整には必要です。

2007/11/21 10:47

jun-kiさん、はじめまして。
FPの黒田です。

4月に退職した会社、9月に一ヶ月いらっしゃった会社では
給料から源泉徴収で所得税が引かれていたと思いますが、
今お勤めの会社で年末調整をすることによって、
前記2社でjun-kiさんが支払われた所得税と今の会社で支払った
所得税を精算します。

年末調整をするにあたりには過去お勤めの会社で
いくらの収入があって、いくらの社会保険料を払ってて、
いくらの所得税を払っているかを表しているのが
過去お勤めの会社でもらうべき源泉徴収票です。

逆に言うと、過去お勤めの会社の源泉徴収票がないと
年末調整ができませんので税金の還付はありません。

また、退職された会社側の手続として、jun-kiさんの給料に払った分の
源泉徴収票を年末調整未済(年末調整を行なっていない)ということで、
jun-kiさんのお住まいの市区町村役所に送っています。
ですから、少々面倒ですし、退職した会社に連絡を取るのは嫌かもしれませんが
2社分の源泉徴収票をもらうように手続をしてください。

現在の会社の年末調整に間に合わなければ、来年の確定申告時期に申告すれば
いいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

源泉徴収票

マネー 家計・ライフプラン 2007/11/21 08:39

こんにちは
昨年の7月に就職した職場を4月に退職、その後9月に別の会社に転職し、1ヶ月勤めましたが、退職し現在の会社に勤めはじめました。
こんな短期間ですがやはり源泉徴収票はそれぞれの会社からもらわないといけな… [続きを読む]

jun-kiさん (神奈川県/24歳/男性)

このQ&Aの回答

源泉徴収票は必要です。 渡辺 博士(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/21 08:47
確定申告をして源泉税の還付をしましょう! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/23 23:41

このQ&Aに類似したQ&A

退職のタイミングについて たまま2号さん  2007-12-19 14:57 回答1件
夫の扶養に入るべきか? あみださん  2008-04-23 19:59 回答5件
夫の転職について あおいっこさん  2010-09-03 20:39 回答2件
引越しすべきでしょうか? yukko1320さん  2009-08-28 14:44 回答5件