対象:家計・ライフプラン
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年末調整には必要です。
jun-kiさん、はじめまして。
FPの黒田です。
4月に退職した会社、9月に一ヶ月いらっしゃった会社では
給料から源泉徴収で所得税が引かれていたと思いますが、
今お勤めの会社で年末調整をすることによって、
前記2社でjun-kiさんが支払われた所得税と今の会社で支払った
所得税を精算します。
年末調整をするにあたりには過去お勤めの会社で
いくらの収入があって、いくらの社会保険料を払ってて、
いくらの所得税を払っているかを表しているのが
過去お勤めの会社でもらうべき源泉徴収票です。
逆に言うと、過去お勤めの会社の源泉徴収票がないと
年末調整ができませんので税金の還付はありません。
また、退職された会社側の手続として、jun-kiさんの給料に払った分の
源泉徴収票を年末調整未済(年末調整を行なっていない)ということで、
jun-kiさんのお住まいの市区町村役所に送っています。
ですから、少々面倒ですし、退職した会社に連絡を取るのは嫌かもしれませんが
2社分の源泉徴収票をもらうように手続をしてください。
現在の会社の年末調整に間に合わなければ、来年の確定申告時期に申告すれば
いいと思います。
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渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー
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源泉徴収票は必要です。
ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。
そうですね、会社を年に1度でも転職すると普通源泉徴収票がもらえます。それを通算して年収を出しはじめて所得税の計算ができます。だから必ず必要になります。
しかしご質問の件からの推測ですが、次の会社に以前の会社の年収などを知られたくないなどのことではないですか?
だとすると、各々の会社からその会社だけの源泉徴収票をもらっておけば、別途確定申告に望む方法もあります。
本来給与所得者は年末調整を行うこととなっておりますが、複数の会社の源泉徴収票を持っている場合には確定申告もできますので、そちらを利用してみては。
なお還付になるようなら、来年1/4以降なら申告できます。納税なら2/16以降の申告となります。
評価・お礼
jun-kiさん
早々とありがとうございました
たすかります
山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー
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確定申告をして源泉税の還付をしましょう!
jun-ki様へ
はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、jun-ki様のご質問につきまして、サラリーマンでも確定申告をすることが原則必要と考えます。それは2か所以上の会社から給与を貰っていた事をさします。具体的には、現在の給与の収入金額と1月から7月まで勤務されていた会社の給与の収入金額及ぶ9月に1か月のみ勤務された給与の収入金額を合計して年末調整ではなく2月18日からの確定申告をしてください。既に所得税が源泉徴収されているかと思いますが、申告することで税金が還付されるかもしれません。尚、1か月間の源泉徴収票を得ることが難しい場合は、税務署の担当者と相談してください(給与明細票で代用できるかも)。
以上
今後、ライフプランにつきまして、お気軽にご連絡をお待ちいたしております。
携帯:090-9313-0247
電話・Fax:03-6789-3125
Eメール:misao0001@jcom.home.ne.jp
評価・お礼
jun-kiさん
初歩的な質問に 丁寧に お答えくださり
ありがとうございます
すっきりしました
(現在のポイント:-pt)
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