夫の扶養に入るべきか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

夫の扶養に入るべきか?

マネー 家計・ライフプラン 2008/04/23 19:59

こんばんは。初めて質問させていただきます。
質問内容は「私(妻)が夫の扶養に入るべきか?」ということなのですが、具体的な経緯と状況をお伝えします。

2007年6月末 IT会社を退職

2007年7月〜9月末 アルバイト・・・?

2007年10月〜2008年4月 失業保険給付・・・?

失業給付が2週間ほど前に終了しました。
?の期間は、健康保険は任意継続にし国民年金を支払っていました。

現在はフリーのSE(実質の無職)です。
フリーのSEなので、仕事があるかないかの見通しがはっきりしません。扶養範囲内の仕事しかないかもしれないし、SE単価は20000円/日のため、案件がいくつかあれば扶養範囲を超えてしまいます。

見込み収入で考えてくださいと言われますが、
想定できないのでどうすべきか悩んでいます。

かと言って、扶養に入らなければ、
無給の状況で月5万以上(健保・国民年金・住民税)の出費があり、かなりキツいです。

とりあえず扶養に入り、仕事が増えてきたら扶養を抜けるというのがベストでしょうか?

あみださん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:5件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の条件と外れるタイミング

2008/04/23 21:07 詳細リンク

あみだ 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

社会保険の扶養の条件は、申請後の収入が、年間130万円未満、1月当たり108,333円未満、失業給付日額が3611円未満という条件を満たす場合に入れます。

収入の見通しが立たない場合は、申請して加入後に1月当たりの収入が108,333円を超える場合に、扶養から外れる手続きをするようお勧めします。

各健康保険組合とも不正への追求は厳しくなっています。超える見込みが見えたなら必ず届け出てください。

ご存知とは思いますが、収入の範囲は、通勤交通費や諸手当等、支払総額が対象になります。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

夫の扶養に入るべきか?

2008/04/24 08:21 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

ご存じのとおり、扶養の条件は1月108,333円未満です。

仕月収でそれが108,333円以上であれば、原則的には扶養からはずれる手続を行う必要があります。しかし翌月収入が、ない様であればまたすぐに扶養に入れます。

ただし、この扶養の認定については、保険者(社会保険事務所・健康保険組合)によっても運用上微妙に判断が異なるところでもあります。月収が毎月変動するとか、108,333円以上であっても少額しか超えていないとか、手続が不要である可能性もあるため、ご主人の会社を通じて保険者に確認してもらうのが良いでしょう。

取り急ぎ扶養に入るのが良いのではないでしょうか。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

フリーの方の扶養の考え方

2008/04/24 08:11 詳細リンク

あみださん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

フリーの方の場合の収入の考え方は健保によってことなっています。

売り上げ、収入が130万円未満
収入から経費を差引いた所得が130万円未満
その経費も独自の基準をもうけているところがあります。

まずはそれを確認しておくといいでしょう。
その上で
「とりあえず扶養に入り、仕事が増えてきたら扶養を抜ける」

ということでいいと思います。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

失業保険を見込んで計算されますので!

2008/04/26 01:35 詳細リンク

あみだ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のあみだ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
先ず、今年1月から4月までの収入の累計をいかがでしょうか?
その際に失業保険を見込んで計算されますので、結構扶養に入ることは難しいと思います。
入るのであれば、来年1月からに変更されてはいかがでしょうか。

以上


年収で判断してください

2008/04/24 12:50 詳細リンク

はじめまして、あみだ様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

「将来に向けて」の見通しがたたないのですから、扶養に入ってください。

報酬月額が基準の10.8万円を超えても、翌月はどうなるかわからないのですから、扶養から外れる必要はありません。

今年1年間を合計して、130万円を超えていれば、来年は扶養から外れるようにしてください。

そして、来年1年の収入が130万円を超えていれば、再来年はそのまま扶養を外れたままで、130万円を超えていなければ、扶養に入るようにしてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養に入るにあたって、アルバイト収入の考え方 osietehakaseさん  2011-11-08 14:17 回答1件
妊娠、出産にまつわるお金と保険について はなママさん  2010-12-14 15:43 回答1件
失業給付が終わったあと えるんさん  2007-10-02 16:50 回答1件
暮らし 生計について taro11さん  2015-01-09 02:12 回答1件
マンション購入と出産について 凛♪さん  2008-09-09 15:32 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)