アルコールと抗不安薬 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

アルコールと抗不安薬

2007/11/20 16:16
(
5.0
)

不安障害でルボックス、ソラナックス、レキソタンなど服薬されていらっしゃるところ、飲酒中に不安発作が生じてしまったとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ソラナックスやレキソタンなど''ベンゾジアゼピン系・抗不安薬''はアルコールと相乗作用を生じ強い酩酊、時には意識消失を来すことがあります。

つきましてはアルコールとの併用はお止め下さい。飲酒中に発作を生じた場合は、深呼吸したり、ペーパーバックしたりで緩和していただけると幸いです。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

飲酒後は酩酊が覚めてからの服薬をお願い致します。

しかし精神科医の立場としては、飲酒よりも服薬を優先していただけるようお願い致します。付き合いや宴会で仕方ない時は除き、一人酒は止め、服薬して早寝早起きしましょう。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

かも さん

ご返答、ありがとうございました。
やはり、飲酒中の服用は極力避けるべきなのですね。

重ねての質問になってしまって恐縮なのですが、どのくらいの間隔を空ければ飲酒後でも服用が可能でしょうか?

発作と書きましたが、起こったのはいわゆる過呼吸ではなくて、感情が絶望的になってひどい焦燥感にさいなまれるものでしたので、ペーパーバッグで緩和できそうにありません。

数時間、発作に苦しむのは大変つらくて、水をたくさん飲んだりしながらアルコールを追い出していけば1時間くらいで服用しても大丈夫?と思っているのですが・・・。

次の発作のときに落ち着いて対応できるように、いい対策を教えていただければとても助かります。
宜しくお願いします。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

飲酒時の不安発作

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/11/20 11:25

はじめまして。30歳OLです。
数年来、不安障害でルボックスを服用しています。
ひどい発作はいままであまりなかったのですが、先日自宅で晩酌中に落ち着かない気持ちがむずむずと起こり、悲しい気持ちと不安が一度… [続きを読む]

かもさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

悩みです どらえもんttさん  2010-07-02 20:54 回答6件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
依存心が強く悩んでいます めろさん  2013-12-26 01:10 回答1件
いろんなことが怖い、疲れた やん21さん  2013-08-14 16:45 回答1件