悩みです - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

勤務決まったところを すぐ辞退したり また1日いってなんかパットしなくてやめたりして このままではいけないというのは分かっているのですが 何故だか怖さと
かがきてしまってます 自分は准看護免許はあるのですが、今まで面接うけたり1日いって辞めたところすべて介護系でした もうひとつは勤務を考えると土曜祝など子供を幼稚園と小学4年ですが、あずける人がいないことです 身内もあまり頼れないので自分でやるしか方法がないので 落ち着いて勤務できない感じではあります
もうひとつ 過去に某ファーストフードでアルバイトしましたが そのとき入ったひからイジメにあってしまって (掃除がおもとレジ教えない会話にも入れてくれない一人孤独にいました 会話しようとすると掃除してといわれてしまいました)そういうことがあったので、勤務見つかっても人間関係の不安からまた、同様な待遇ではないかと トラウマがきてしまいます
クリニックでも 半日勤務しましたが 患者が差し入れしたものを私がやめる日に帰るときに 笑い声と嫌味をでかい声はりあげたのを聞いてしまい 人間関係のトラウマがあります 当時院内処方で仕事してましたが一つき仕事を聞いても教えてくれないということがあって クリニックも私一人のけものでした 人間関係がすごいこわいです
過去に心療内科受診しましたが 不安障害と診断されてますが 今は治療はしてません ただ最近また仕事が続かない自分がどうしたらいいのか 何をしたいのかわからなくなっています 勤務する時間も現段階八時半などが多いところがほぼなため 時間的にも今は無理なのかとおもっていますが、 来年したの子供が小学いくので朝はゆとりできるので 来年探す方向でかんがえてます そのため潜在看護師研修なども申し込みました でも何かにあせる自分がいてどうしていいかわかりません

どらえもんttさん ( 栃木県 / 女性 / 35歳 )

回答:6件

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

心療内科のある総合病院などを受診してみてはどうでしょうか?

2010/07/03 16:57 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。カウンセリングルーム聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医療行為は致しません)。カウンセラーの立場から判断することは,医師法での診断に該当するため,直接的な表現は致しませんのでご了解下さい。

どらえもんttさんのあせる気持ち,文面からも伝わってきました。どうしようと困っている想い,お察しします。下のお子さんが来年小学校に入学したら,仕事を再開したいと言うことで,それまで少し時間の余裕があるようですね。経済的な意味などで,今すぐ働かないといけない状況ではないとお見受けしますが,いかがでしょうか?

時間的にも経済的にも切羽詰まっていないようであれば,来年の再就職までに7~8ヵ月あるようですので,ここはひとつ,不安障害とじっくり向き合うほうが良いと思います。時間的に,来年までに全快(完全寛解)するかどうかは,状況にもよりますから何とも言えませんが,少なくとも,今のままで新しい職場に入っても,昔の二の舞になるのではないでしょうか?

お二人のお子さんをしっかりと育てていらっしゃる訳ですから,人格的に問題があるとか,本質的に働く能力がない方ではないと思われます。焦りや不安はまさしく不安障害から生まれているもの。そうだとすれば,じっくり向き合って,それを克服することが,今後のどらえもんttさんの明日を開くことになると思います。

まずは専門医を受診することが大切です。その際に,以前の心療内科が合わないようでしたら,心療内科のある総合病院を探してみるのはいかがでしょうか?これなら,探しやすいと思われます。また,不安障害そのものは,認知行動療法によって改善することができます。専門医のところで相談してみて下さい。もしくは,医師のOKがあれば,カウンセリングルームで認知行動療法を専門とするところを探して見るというのもお勧めです。

お困りの時は,All About経由でご相談に応じます。あせらずにじっくりと立ち向かいましょう。良い結果となることを願っています。

http://www.choushinkan.com/

心療内科
不安障害
認知行動療法
不安
就職

評価・お礼

どらえもんttさん

ありがとうございます認知行動療法とは 何でしょうか?無知ですみません

国府谷 明彦

どらえもんttさん,コメントありがとうございます。
認知行動療法というのは,投薬治療によらずに,不安障碍やうつなどの気分障害を改善していく心理療法(セラピー)です。最近は薬の副作用に悩んでいるうつの方が多く,副作用のない認知行動療法が注目を浴びています。考え方や行動を変えることで,気分・感情・身体の反応を変えていく療法です。かなりの実績を上げており,日本と同じようにうつに悩む英国では,国家が認知行動療法士の1万人養成計画を立てて,取り組んでいます。安心できる技術です。
詳細を知りたい場合には,All Aboutの専門家へのメールの機能を使ってメール下さい。詳細をご案内します。なお,メールや電話でのカウンセリングでは認知行動療法は難しいのでその点はご了解下さい。

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
(東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー)
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

国府谷 明彦が提供する商品・サービス

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

メール相談

【メールカウンセリング・1週間型】期間内は回数フリー

期間1週間限定で,何往復でも可能です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
下部 陽一 専門家

下部 陽一
メンタルヘルスコンサルタント

- good

身近な人に相談を

2010/07/05 10:35 詳細リンク
(5.0)

どらえもんttさん こんにちは
社)オープンマインドの下部陽一です。

不安障害の方に多いのが、一人で考えて自己判断したり、マイナスの想像力が
高いことです。不安障害の要因はトラウマや育った環境などさまざまですが、
それを改善するためには、一人では非常に難しいと思います。

心の病の方がカウンセラーに相談する機会は多いのですが、そこで一番
大切なことは、相談者とカウンセラーの相性なのです。
どんなに優れたお医者様や有名なカウンセラーでも相性が合わないのは、
相談者の気持ちは改善されません。
まずはお医者さんやカウンセラーでなくて、身近な方々に相談するところから
始めてみませんか?。
身近な友人や理解者が居ることは、心の負担が軽減されます。
ご主人にご自身の気持ちや環境のことなどお話されてますでしょうか?。
もし、すでにされていて、自身の気持ちに変化を感じないようであれば、
相性の良い心理カウンセラーをお探しになってみてはいかがですか。

来年仕事を探すとのことなので、時間もありますし今は心のケアに専念すれば、
改善につながると思います。

障害
心理カウンセラー
心の病
不安

評価・お礼

どらえもんttさん

ありがとうございます
身近に本当に話せる人 友人はうらぎられて今いません(友人の話をきいてあげたのに一方的にいかりだして縁をきるようになってしまいました)親(母親)は聞いてくれません 父は子供のころ虐待もあったので 会話しません 兄も会話しません(小ばかにするので)
旦那は 仕事が遅いので話しもしないし 普段もほとんど会話しません
そのような状況です
たぶん小さいころの 父親の虐待も関係あるのだろうとおもいます 母親はあまりかばってくれませんでしたし 小中から学校も休んだり多い感じはありました 会話もペラペラ話すほうでもありませんでした

回答専門家

下部 陽一
下部 陽一
(神奈川県 / メンタルヘルスコンサルタント)
一般社団法人オープンマインド 代表理事
042-810-0200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

メンタルヘルスに関する不安や悩み、一緒に解決しましょう

相談者が分かりやすく何が問題なのかを共に考え、最善の結果が得れるように真剣に向合い、依頼者と共に解決いたします。メンタル面に関わる問題は年々増加しています。講師活動を通して、セルフケアの重要性を伝えていく事も私の重要な役目です。

福田 育子 専門家

福田 育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

トラウマに効果的なEMDRセラピーがあります

2010/07/05 17:02 詳細リンク
(5.0)

どらえもんttさん はじめまして。
メンタルヘルスコンサルタントの 福田育子と申します。

トラウマ治療に効果があるEMDRセラピーがあります。「日本EMDR学会」で検索して頂くと どのようなものか説明が載っています。

薬でもなく、催眠でもありません。セラピーの間に まったく忘れていた過去の出来事を思い出しますが それは脳の神経に刻み込まれた記憶が緩まり、解き放たれて行く過程、というように考えて頂くと分かり易いかと思います。

EMDRセラピーでは トラウマとなっている具体的な出来事の一つの場面をセラピーに使います。どらえもんttさんの場合、トラウマとなっている出来事がはっきりしているので セラピーに取りかかり易いと思えます。

EMDRセラピーは 1回か2回成育歴、トラウマ歴をうかがい、その後セラピーに入ります。長くかかった 私の事例では40年間にわたる重いトラウマが合計5回のセラピーで消えたものがあります。その方はEMDRセラピーの前、5年間他の会話式のセラピーを受けておられたとのことでした。

治療の選択肢の一つとして 参考にして頂ければと思います。

補足

私のサイトでEMDRの事例(了解を得たもの)を ご紹介しています。
http://kosodatecafeemdr.blogspot.com/

メンタルヘルスコンサルタント
メンタルヘルス
効果
記憶

評価・お礼

どらえもんttさん

ありがとうございます 参考にします

福田 育子

どらえもんttさん コメントと評価、ありがとうございました。

どらえもんttさんが このオールアバウトに質問を寄せられたということは 解決したい、前に進みたい、と強く願っておられると感じました。

どらえもんttさんのご回復を お祈りしております。

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
(千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント)
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

本間 美智子

本間 美智子
パーソナルコーチ

1 good

人に対する恐怖心

2010/07/02 21:23 詳細リンク
(5.0)

どらえもんttさんへ

トラウマが癒えていない状態で勤務に向かわなきゃいけないって大変ですよね。
なんとか、頑張って行こうとしている姿勢が良く伝わってきます。頭じゃ分かっていても、心と体が言う事を聞いてくれない。自分に腹がたったり、悲しくなったりする事もあるんじゃないかと思います。

これは、今現在の外部の恐怖との関係ではなく、自分の中の過去に出来あがった恐怖との関係のように感じます。

だとしたら、まずは自分で受け入れられる量で構わないので、少しずつ自分の中の恐怖と向かい合い癒していかれると良いと思います。

対人面で傷ついた過去のどらえもんttさんが、人を怖がっていると思うので、その時の自分が癒されて来れば恐怖は薄れてくると思われます。また、その後、自分に自信をつける為にコミュニケーションスキルを身につけると良いかも知れませんね。

当時のあなたに導いてくれる専門家を探して相談にのってもらっては如何でしょうか?

補足

こちらは http://www.blajp.com/ 私のサイトになります。
近い過去の心の傷のケアもしています。よかったら参考にして下さい。

コミュニケーション
自分

評価・お礼

どらえもんttさん

回答ありがとうございます 専門家にいきたいのですが 今現在心療内科受診していないのですが 前の医者がいまいち会わなかったのかわかりませんが 専門家をどう探していって治療などしたらよいのかわかりません

本間 美智子

本間 美智子

出向く前や予約を取る前に、電話などでお話をしてもらえる所もあると思います。ネットでそうした所を探されてみて、話しをした上で、この人となら会ってもいいかも、会いたいかも、と思われる人を探されてみては如何でしょう?相性もあると思うので、なんか嫌だなぁと思う時は無理せず、良いなぁと思える人を探してみて下さいね。

武神 健之

武神 健之
メンタルヘルスコンサルタント

- good

診断までされているのであれば、まずはちゃんと向き合いましょう。

2010/07/02 22:07 詳細リンク
(5.0)

どらえもんttさんへ

産業医としての見解を述べさせていただきます。

過去に心療内科で不安障害と診断が出ているのであれば、その病気ときちんと向き合うべきかと思います。

薬による治療、カウンセリングによる治療、などなどいろいろあります。
まずは、専門家をお話しして、どのような方法があるか教えてもらってはいかがでしょうか?

専門家に行って、薬を飲め!カウンセリングを受けろ!と言っているわけではありません。
まずは、専門家に現在のご自身の状況を客観的に評価してもらい、どのような選択肢があるのか、聞いてみてはいかがでしょうか。

心療内科
治療
カウンセリング
病気

評価・お礼

どらえもんttさん

栃木の南部にいるのですが 以前かかっていた場所はどうも会わなく今はいっていないので
また治療やカウンセリング必要であれば どこをあたっていったらよいのか自分もわかりません
何か方法ありますか?

武神 健之

武神 健之

ネットで調べる、電話帳で調べる、口コミ、駅前などの看板を注意してみる・・・
いろいろあると思います。

まずは、ご主人に受診したい旨をお伝えして、二人で検討してみてはいかがでしょうか?

別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

- good

人間関係について

2010/07/04 11:06 詳細リンク
(1.0)

そうですねぇ。他の専門家の方は、病院を薦めておりますが、
よくよく現実を見れば病院に行っても改善していないというケースがあまりに多いといえるのではないでしょうか?
心療内科や精神科は、コンビニくらいたくさんありますけど、患者は溢れるばかりです。
患者が増えているのは確かですが、なかなか改善しないから、増え続けるんだと思います。

ところで、ぼくが一つ教えたいのは、
あなたの幸せと他人は関係ないということです。
あなたの人生は他人によって変えられるものではなく、自分に変える力があるということです。

人間関係が苦手、恐いといいますが、最初からコミュニケーションをうまく取ろうとする必要はないのです。あなたがコミュニケーションを取りたければ取ればいい。
あなたのことを他人がなんといおうが、あなたはあなたという個性を持っているだけなので、関係ないのです。

恐怖心から、周りの人間の反応を過剰に受け取っているところはあると思いますよ。
つまり、あなたはイジメと感じたけれど、当人はそんなつもりは全くなかったということもあるでしょう。
これはあなたの心が過剰なネガティブな演出を生み出してしまっているのです。

もともと、人間関係というのは必要がなく、自分自身が望んで交流したいときに交流すればよく、他人のどんな言葉も、あなたという存在をおびやかすものはないということを理解しておけば、そんな過剰反応もなくなります。

正直、あなたの精神状態は、周りの人間関係を創り出します。
例えば、あなたがいじめられると強く思っていたら、いつか誰かにいじめられるようになるでしょう。それはあなたの心が引き寄せたのです。他人のせいではなく、あなたのせいです。

これがこの世の全てに適用される「引き寄せの法則」というものです。

あなたが、「人間関係は必要ない。誰に何をいわれても気にしない。だって自分のことを本当に知っているのは自分だけだから。自分は自分だけの個性を持っている。いいも悪いも自分だけの個性だ。他人とは関係ない。私は、私の成長と喜びのために人と交流するが、他人のために交流するのではない」といえるようになれば、断言しますが、人間関係は著しく改善しますし、仕事も長続きします。

それが法則なのです。

補足

*いくらでも改善できますよ。カウンセリングもやっているので詳しくはWEBを。
http://step-world.net

コミュニケーション
精神科
心療内科
人間関係

評価・お礼

どらえもんttさん

引き寄せの法則は よそで聞いたことはありますが

でもやはり 経験してきたいじめのトラウマはどうしても消えないとおもいます
確かに医者にたよるのは マイナスかもしれませんが 職場でのつらいいじめについては 消えませんので 参考にはさせてもらいます

別役 慎司

別役 慎司

トラウマは消えないというか、肯定的に捉えられるようになると、自分の中からのエネルギーをもっと引き出せるようになるという点では、素晴らしいと思いますけどね。
なんでそんな辛い経験をしてきたかという、意味や理由が見えてきますし。

医療においても「病は気から」といいますが、この「気」、「気持ち」の部分のコントロールで改善ができるというのも引き寄せの法則です。

まぁ、自分にあったものを見つけられるのが良いかと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
分かりません nikoniko?さん  2007-11-27 23:31 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
何のために頑張るのかを見失ってしまいました。 sigmaさん  2012-08-24 14:30 回答2件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)