ブラックリストの意味を考えて下さい。 - 渡辺 博士 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

ブラックリストの意味を考えて下さい。

2007/11/20 03:23
(
5.0
)

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

民事再生を行う考えがお有りとのことで、処理されればブラックリスト扱いになることも理解しているとのことですよね。

ではお分かりと思います。なぜブラックリストに載る状態なのですか?
400万円の借金が返済できない方が、信用取引をやろうと考えることが間違いです。
その状態では全くお勧めできません。

又、ブラックリストにのるということは、貸金業務でブラックリストに載るということ。しかもそんなリストありません。もし存在するなら証券業界にも、信用取引の為に別に存在するでしょうね。

信用情報機関の掲載情報が、どこまで利用されるのかが知りたいのでは?
貸金業界以外、証券業界を含めすべての利用はできなくなっております。
つまり、ネットトレードもできるし、本来の信用取引に於ける審査に通ればそれもできます。
現状では信用取引は、別の観点から取引できないかもしれませんよ。

でもギャンブル的な考えで返済しようとしてませんか?
お金に対する考えが甘い気がしますね。

結論として、まずお金はちゃんと働いて返済する努力をして下さい。
次にできなければ民事再生ではなく、自己破産の申請をお勧めします。同時免責の手続きもして下さい。
必要であれば弁護士を紹介します。

そして、その後に一生懸命働いて、お金をまず貯蓄していくことを考えて下さい。
無理をしないでコツコツと1〜2万円でいいと思います。
50万円〜100万円程度貯まってきたら、ネットトレードでも構いませんから、投資信託や個人向け国債などで貯めることも検討して下さい。

そこそこ軌道に乗って回復してきたら、又信用取引も検討して下さい。
まずは、将来の夢や目標に向かって一生懸命になって下さい。

評価・お礼

chaco3503 さん

細部に渡り的確なアドバイスで大変参考になりました。ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
( 神奈川県 / ファイナンシャルプランナー )
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ブラックリストと株取引の関係について

マネー 投資相談 2007/11/19 22:47

現在、クレジット会社にて400万円近くの借金があり、個人版民事再生を行うか否か考えています。手続きを行い処理されればブラックリスト扱いになることも理解しています。
(質問?)以前に… [続きを読む]

chaco3503さん

このQ&Aの回答

生活や仕事を立て直すことが最優先です。 佐々木 保幸(税理士) 2007/11/20 11:09

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の株式投資の税金について。 悩める妻。さん  2008-10-23 12:27 回答1件
いま資産の全容把握から始めています。 さんごさん  2008-10-08 17:21 回答4件
連帯保証人についての審査 miraclemkさん  2008-07-15 10:30 回答1件
FXは個人事業として開業できるのでしょうか? ぎおさん  2010-02-23 22:53 回答1件
恐怖指数先物で何をヘッジするのですか? Moriya, Tomoさん  2010-02-18 00:13 回答1件