ブラックリストと株取引の関係について - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ブラックリストと株取引の関係について

マネー 投資相談 2007/11/19 22:47

現在、クレジット会社にて400万円近くの借金があり、個人版民事再生を行うか否か考えています。手続きを行い処理されればブラックリスト扱いになることも理解しています。
(質問?)以前に少しだけネットトレードの経験があり、その際に取引き用の口座を開設しているのですが、ブラックリスト扱いになるとネットトレードも制限されるのでしょうか?
(質問?)
信用取引の口座を開設する場合には審査が行われると思うのですが、ブラックリスト扱いになっていることが影響を及ぼすのでしょうか?
現在はネットトレード等での株取引は一切無く、数年後に少し余裕が出来れば、生活に支障を来たさない範囲内でネットトレードができればと考えています。もう一方で、現在の自分の身の上を思えば、ネットトレードなど不謹慎とも思っているのですが・・・・とりあえずはどのような扱いになるのか基本的なことを知っておきたく思い、質問させていただきました。どうぞ宜しくお願いします。

chaco3503さん

回答:2件

渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

ブラックリストの意味を考えて下さい。

2007/11/20 03:23 詳細リンク
(5.0)

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

民事再生を行う考えがお有りとのことで、処理されればブラックリスト扱いになることも理解しているとのことですよね。

ではお分かりと思います。なぜブラックリストに載る状態なのですか?
400万円の借金が返済できない方が、信用取引をやろうと考えることが間違いです。
その状態では全くお勧めできません。

又、ブラックリストにのるということは、貸金業務でブラックリストに載るということ。しかもそんなリストありません。もし存在するなら証券業界にも、信用取引の為に別に存在するでしょうね。

信用情報機関の掲載情報が、どこまで利用されるのかが知りたいのでは?
貸金業界以外、証券業界を含めすべての利用はできなくなっております。
つまり、ネットトレードもできるし、本来の信用取引に於ける審査に通ればそれもできます。
現状では信用取引は、別の観点から取引できないかもしれませんよ。

でもギャンブル的な考えで返済しようとしてませんか?
お金に対する考えが甘い気がしますね。

結論として、まずお金はちゃんと働いて返済する努力をして下さい。
次にできなければ民事再生ではなく、自己破産の申請をお勧めします。同時免責の手続きもして下さい。
必要であれば弁護士を紹介します。

そして、その後に一生懸命働いて、お金をまず貯蓄していくことを考えて下さい。
無理をしないでコツコツと1〜2万円でいいと思います。
50万円〜100万円程度貯まってきたら、ネットトレードでも構いませんから、投資信託や個人向け国債などで貯めることも検討して下さい。

そこそこ軌道に乗って回復してきたら、又信用取引も検討して下さい。
まずは、将来の夢や目標に向かって一生懸命になって下さい。

評価・お礼

chaco3503さん

細部に渡り的確なアドバイスで大変参考になりました。ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

生活や仕事を立て直すことが最優先です。

2007/11/20 11:09 詳細リンク
(5.0)

京都のファイナンシャルプランナー、佐々木です。

民事再生などがあった場合でも、chaco3503さん本人から申出がないかぎり口座はそのままですし、取引も行えるでしょう。信用情報機関の情報が証券会社にまわることはありません。

ですが、そもそも、400万円の借金を抱えて民事再生手続きしておいて、ネット取引や信用取引をどうするかなどを考えるのはいかがなものですか。何よりもまず、生活や仕事をしっかり立て直すことが最優先です。なぜ400万円の借金ができたのかなどしっかり考えることが必要ではないでしょうか。

評価・お礼

chaco3503さん

的確なアドバイスで大変参考になりました。ありがとうございました。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の株式投資の税金について。 悩める妻。さん  2008-10-23 12:27 回答1件
いま資産の全容把握から始めています。 さんごさん  2008-10-08 17:21 回答4件
連帯保証人についての審査 miraclemkさん  2008-07-15 10:30 回答1件
FXは個人事業として開業できるのでしょうか? ぎおさん  2010-02-23 22:53 回答1件
恐怖指数先物で何をヘッジするのですか? Moriya, Tomoさん  2010-02-18 00:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)