サーバントリーダーシップ(部下に仕える上司)をご存知ですか。 - 下村 豊 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
下村 豊 専門家

下村 豊
経営コンサルタント

- good

サーバントリーダーシップ(部下に仕える上司)をご存知ですか。

2010/06/01 17:05

こんにちは。営業(組織)力育成支援をしています(株)CSプランナー下村と申します。

チームリーダー昇進おめでとうございます。まずは、自信を持ってください。

文面からは、営業なのか、技術者なのか、品質保証なのか、総務などの間接部門か、分かりませんので一般論でお答えすることをお許し下さい。

たとえ、どの職種であっても、サーバントリーダーシップ(部下に仕える上司)という考え方で対応すると、円滑に職責が果たせるはずです。

会社全体や他部署の動きや考え方は、リーダーとそれまでとは、比べられないほど知ることが出来るようになったと思います。それを、部下に分かりやすく伝えることです。逆に、部下の良いところを見て褒めることを(意識して)することです。部下は、常に見てもらえていると思うと行動が変わります。顔を見て、話をする機会をできるだけ取るようにしてください。今は、そんな時間(余裕)はないとよく耳にしますが、実務は部下に任せてください。そして、その手助け(援助)を、リーダーの主業務とすることをお勧めします。また、自分のリーダーとしての職務(考え方)を上長に相談して下さい。ご自分も上長に助けてもらうことが必要です。

私は、26歳でベンチャー企業だった会社のグループリーダーを経験し、その企業が一部上場した時は、60名程度の部下を持つブロック長になりました。その時、「できないのは当たり前(自分がそうだった)」「できるように手助けし(気付かせ)よう」と意識していました。

ご相談者の職種が営業なら、サーバントリーダーシップの具体的な手法をお伝えします。

お気軽にご相談下さい。

リーダーは、人の手柄が自分のことのように喜べる立場です。自分一人でやってきた時より、その回数が格段に増えます。苦労も同じだけ増えますが、チーム全体で対応力を上げれば、苦労が少なくなり、短い時間で成果に変えることも可能になります。

頑張って、というより、楽しんで下さい。

会社
営業
組織
育成
リーダーシップ

回答専門家

下村 豊
下村 豊
( 経営コンサルタント )
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分の交渉能力に不安があります

スキル・資格 ビジネススキル 2006/09/15 03:08

チームリーダーになったことで、他部署や他社の方と交渉する機会が増えてきました。これまではなんとか自己流でやってきましたが、不安です。こういったことを相談できる窓口はあるのでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

交渉の第一歩はコミュニケーション(会話・対話)です 山本 雅暁(経営コンサルタント) 2010/06/01 14:25
心配無用です!『それでも。。』というならご連絡ください。 近藤 正宏(営業コンサルタント) 2010/05/29 11:20
何事も積み重ねでは。 重松 まみ(営業コンサルタント) 2010/05/30 18:45
常に自分の見解を明確にしておく! 高田 寛美(パーソナルコーチ) 2010/06/01 10:44

このQ&Aに類似したQ&A

「電話が怖い」という営業パーソンへの対応 専門家プロファイルさん  2009-03-12 10:12 回答10件
査定面談で、上手に自己アピールしたい 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答3件
マーケティング力を強化して新ブランドを成功させたい 専門家プロファイルさん  2007-11-14 16:31 回答1件
部下がなかなか成長せず、悩んでいます 専門家プロファイルさん  2009-02-26 13:09 回答6件
管理職として身につけておきたいビジネススキルは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件