境界性パーソナリティ障害 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

境界性パーソナリティ障害

2007/11/12 11:46
(
5.0
)

境界性パーソナリティ障害のご友人とのお付き合いで苦慮されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

''境界性パーソナリティ障害''の方々は情緒不安定で、絶えず空虚感を抱き、見捨てられ不安から激しく不安定な人間関係に陥りがちな傾向があります。

つきましては二者間の関係をできる限り避け、''第三者の介入''を試みてはいかがでしょう。具体的にはご本人のご家族、御友人、職場の方々にお願いして、ご本人への対応を組織化・構造化することをお勧め致します。場合によっては警察や弁護士の方に入っていただくこともあります。

「境界性人格障害=BPD(ボーダーライン・パーソナリティー・ディスオーダー)―はれものにさわるような毎日をすごしている方々へ」もお勧め致します。大変なことと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

樋口明子 さん

早速のご回答感謝します。

第三者の介入は難しいですね。高齢の父親(二人暮らし)は世間体を極度に気にする元警察官で、娘の病気を隠しています。連絡を取りましたが、とりつく島もありません。彼女の友人には、面識がまったくありません。そして本人無職です。
警察や、弁護士しかいないと思いますが、警察は事件が起こらないと動かないという印象もあります。
ご紹介頂いた本は、良さそうですね。早速取り寄せます。
ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

境界型人格障害の友人から離れたい

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/11/12 00:34

一年ぐらい前から、鬱病で苦しんでいる友人(45歳女性)と関わることになりました。
いろいろと相談に乗ってほしいと頼まれましたが、断っていました。なら、話を聞いてもらうだけでいいからとさ… [続きを読む]

樋口明子さん (埼玉県/52歳/女性)

このQ&Aの回答

近くの保健所に相談すること 菅野 庸(医師(精神科)) 2007/11/12 18:58

このQ&Aに類似したQ&A

人格障害の人との関係の断ち切り方 哲学の道さん  2010-06-25 15:06 回答2件
兄を彼女と別れさせたい みゆぅさん  2008-07-04 12:14 回答1件
主人からのモラルハラスメント。 苦しむ30代さん  2008-01-29 15:58 回答1件
境界性人格障害の人との関わりを断ちたい いろはまめさん  2013-01-27 17:02 回答1件
境界性人格障害の家族の対応 ensimismaさん  2009-10-16 14:57 回答1件