境界型人格障害の友人から離れたい - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

境界型人格障害の友人から離れたい

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/11/12 00:34

一年ぐらい前から、鬱病で苦しんでいる友人(45歳女性)と関わることになりました。
いろいろと相談に乗ってほしいと頼まれましたが、断っていました。なら、話を聞いてもらうだけでいいからとさらに頼られてしまって、渋々、電話やメールを受けることとなりました。
その時は鬱病だと本人は言っていましたので、私も疑ってませんでした。
しかし、リストカットが週に3回ほどになり、そのつど、助けて欲しいなどの電話や落ち込んだメールが来るようになり、さらには、留守宅にプレゼントが置かれているなど、少しずつ,重荷に感じるようになり、距離を置こうとしたところ、激しく言葉で攻撃されるようになりました。
今のところ、メールでの汚いののしりにとどまっていますが、このまま返信をしないなど、連絡を絶ったらなにをされるかわかりません。
他の友人(異性)にはストーカー行為もしました。
この場合、どうしたら、安全に縁を切ることができるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

樋口明子さん ( 埼玉県 / 女性 / 52歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

境界性パーソナリティ障害

2007/11/12 11:46 詳細リンク
(5.0)

境界性パーソナリティ障害のご友人とのお付き合いで苦慮されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

''境界性パーソナリティ障害''の方々は情緒不安定で、絶えず空虚感を抱き、見捨てられ不安から激しく不安定な人間関係に陥りがちな傾向があります。

つきましては二者間の関係をできる限り避け、''第三者の介入''を試みてはいかがでしょう。具体的にはご本人のご家族、御友人、職場の方々にお願いして、ご本人への対応を組織化・構造化することをお勧め致します。場合によっては警察や弁護士の方に入っていただくこともあります。

「境界性人格障害=BPD(ボーダーライン・パーソナリティー・ディスオーダー)―はれものにさわるような毎日をすごしている方々へ」もお勧め致します。大変なことと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

樋口明子さん

早速のご回答感謝します。

第三者の介入は難しいですね。高齢の父親(二人暮らし)は世間体を極度に気にする元警察官で、娘の病気を隠しています。連絡を取りましたが、とりつく島もありません。彼女の友人には、面識がまったくありません。そして本人無職です。
警察や、弁護士しかいないと思いますが、警察は事件が起こらないと動かないという印象もあります。
ご紹介頂いた本は、良さそうですね。早速取り寄せます。
ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

近くの保健所に相談すること

2007/11/12 18:58 詳細リンク
(5.0)

保健所(政令指定都市では保健センター)では、精神保健担当の部署で、よく近所の苦情を受けることもあります。
夜中にうるさいとか奇声を上げているとか、刃物を持っているとかさまざまです。
事実か確認しに来てくれることもあります。
置かれていたプレゼントなども持っていきながらご相談されることをお勧めします。
本人の名前なども情報提供すると、保健師が、本人が病院にかかっているのか、苦情が他に来ていない調べて対処してくれます。

評価・お礼

樋口明子さん

早速のご回答感謝します。

保健所にそんなところがるのですね。
八方ふさがりのような気持ちでしたので、救われる思いです。
境界型人格障害は精神科の医師でも、対応が難しい病気と伺っています。保健所の方が経験豊富なことを期待します。
早速、相談に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人格障害の人との関係の断ち切り方 哲学の道さん  2010-06-25 15:06 回答2件
兄を彼女と別れさせたい みゆぅさん  2008-07-04 12:14 回答1件
主人からのモラルハラスメント。 苦しむ30代さん  2008-01-29 15:58 回答1件
境界性人格障害の人との関わりを断ちたい いろはまめさん  2013-01-27 17:02 回答1件
境界性人格障害の家族の対応 ensimismaさん  2009-10-16 14:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)