境界性人格障害の家族の対応 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

境界性人格障害の家族の対応

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/10/16 14:57

境界性人格障害の家族側の対応についてご相談したいのですが。
最近、63歳になる母の行動が境界性人格障害の可能性が高いのではと思っています。

兄・弟、私を含む3人兄弟で、私と兄は家を出ており、父は他界、現在、母・祖母・弟の3人が実家で生活をしております。

まずは、私たち家族が今まで家庭から受けた影響を認識し、対応する私たち自身に心構えが必要だということを感じ、少なくとも私に関しては、ただいま勉強中です。
母の症状は、自傷行為さえ最近ではなくなりましたが、私が子供の頃は自殺未遂もなんどかおこしています。
現在の生活も、私のみる限り、激昂時震えたり泣いたりを繰り返し、浪費も続いています。人付き合いもうまくいかず、近所でケンカを繰り返し、祖母に当り散らし、自分は独りだということを繰り返しています。冷静になってみると、話しに全く一貫性がなく、他人の意見を聞くことはまったく出来ず、怒りのまま、その場から逃げ去ります。

母の年齢を考えると、病気を気づかせ、治療に向わせるということが難しいのではないかと感じています。兄弟で向き合おうと話し合いを持っている最中ですが、前向きなのは正直私一人と言っていいかもしれません。
少なくとも他人方に迷惑がかからないようになればと、その対処方法だけでも身に付けてくれたなら、と思っています。

私は専門家ではありませんし、私自身が葛藤している現状では、周りの協力の点、母に対する接し方など問題山積の中で、自分のやっていることが正しい事なのかさえ、疑問に感じてきます。また、私自身の変化を、周りはまるで宗教にとりつかれたようなイメージで見ているように思います。

このまま、母に向き合うことを勧めていっていいのでしょうか?また、専門家の力を借りたほうがいいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

ensimismaさん ( 埼玉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

はっきり

2009/10/17 21:35 詳細リンク

はっきり言いましょう。

63歳になるお母様が本当に境界性人格障害と診断されたなら、あなたが今さらどうしようと
63年間の生き方は変えられません。その際は多少薬助けも要りましょう。
でも、根本は変わりません。

今は正式には、境界性人格障害は情緒不安定性パーソナリティ障害といいますが、本当にそうでしょうか?
多少認知症の症状にも感じるところがあります。

できれば精神科、それがだめなら心療内科を受診して、きちんと診断してもらうことです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件
夫の虚言癖 アスナロさん  2019-05-21 23:51 回答1件
これは人格障害の症状で私は病気なのでしょうか くまのプーさん  2008-08-16 18:34 回答1件
パーソナル障害について えりいさん  2008-01-13 17:02 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)