未経験職種にチャレンジするには - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

未経験職種にチャレンジするには

2007/11/03 11:35
(
4.0
)

こんにちは、コーチング・アイの味村です。
即戦力=その仕事に必要な知識+スキル+経験
と考えるなら、nezumiさんに今備わっているリソース(資源)は何でしょうか?
また足りないものは何でしょうか?
不足しているリソースを補うために何か勉強したり、身につけたことはありますか?

「未経験可」の場合、25歳以下の方を想定していることが多く、30歳以上になれば経験者を求めるのが一般的だと考えられます。

それから、応募する企業ですが、経験を積むことを一番に考えるのであれば、編集プロダクションや地域のコミュニティ誌を発行している小さな会社も検討してみてください。
一時的に、年収や、待遇は下がるかもしれませんが、自分の好きなことに向けて第一歩を踏み出すことになります。

編集は地味な作業も多く、仕事も不規則で体力も求められます。取材やインタビューをするために、事前に予備知識として膨大な資料を読み込んだり、情報収集も必要になります。
記事を執筆するに当たって、自分の視点も必要になります。何度も書き直しをすることもあります。
また、好奇心やフットワークの軽さも求められます。
自己アピールで、このような点は盛り込まれていますか?

自分の夢に向かって「今できること」から始めてみませんか?今の自分を受け入れてくれる企業でまずスタートしてみること。
5年、10年継続すればそれは立派なキャリアになります。

nezumiさんが自己実現できるよう心より応援しています!

評価・お礼

nezumi さん

味村さんがおっしゃる「今の自分を受け入れてくれる企業」探しの探し方や、私の質問の後半部分「編集未経験でも人事の方の〜」にダイレクトに書いて下さいますと、より有難いと思われました。ご返事を下さいまして誠に有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

編集未経験ですがやりたいです。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/11/02 22:59

私は以前、教員をしていました。
以前より編集やライター職へ就きたいと考え、転職活動中です。「未経験可」と記載されている会社へ応募しますが、全て書類で落とされてしまします。中途採用は「即戦… [続きを読む]

nezumiさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

人事系の仕事を専門にしたいが、妥協すべきか エクレアいちごさん  2011-01-16 16:46 回答2件
30代新婚女性 今後のキャリアの積み方について ドットさん  2010-02-19 12:04 回答1件
専門商社から総合商社 wirityさん  2009-06-18 15:55 回答4件
転職活動の方向性 marruさん  2009-02-27 21:04 回答4件
派遣社員ですが正社員として働きたい abbeyさん  2008-11-14 22:58 回答4件