対象:商品企画・開発
回答数: 7件
回答数: 6件
回答数: 5件
適切な企画開発の順序
問題解決の特命機動株式会社改善改革の鬼、佐藤秀光です。
掲題の中の
>自社の商品開発力の弱さが問題になりました。<
に焦点を合わせてコメントをさせて頂きます。
''商品開発力が弱い=売れない、求められない商品''と要約させて頂きます。
先ずは、''適切な順序で商品企画であったり、開発が成されているのか?を見返して下さい。
高度経済成長期には多かった手順ですが、
''■企画⇒開発⇒製造⇒販売⇒お客様''
上記のような流れになっていないかどうかを検証して下さい。
これは、
''☆作ったものを売る''
というシステムです。
企業側の発想で、予測で作られたものを売るというシステムです。
至極単純な原理ですが、
*人は必要でないものは必要ない
という事を考えると、歪が生じます。
要するに、順序が違います。
''売れる商品、求められる商品=強い商品開発力''という図式で考えますと、
''■お客様⇒販売⇒製造⇒開発⇒企画''
この順序、流れが適切です。
要するに、''市場の必要性から順を追って''、販売量が決まり、製造量が決まり、開発手段が決まり、企画を造成するのです。
これは、
''☆必要とされるもの、必要だという情報があるものを、作って売る''
という事です。
この順序、流れで開発された商品は、''生まれた段階から必要性を満たしている商品=強い商品''という事になります。
''■商品開発力の強さ''
という事になります。
いかがでしょうか?
''考え方の原点''として、少しでも参考になれば幸いです。
押忍
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
先日の企画会議で、自社の商品開発力の弱さが問題になりました。弊社には商品開発を専門に扱う部署がなく、これまでは、良いアイデアがあれば部署を問わずに取り上げてきました。商品開発力を高めるに… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A