適切な企画開発の順序 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

適切な企画開発の順序

2008/04/15 19:57

問題解決の特命機動株式会社改善改革の鬼、佐藤秀光です。

掲題の中の

>自社の商品開発力の弱さが問題になりました。<

に焦点を合わせてコメントをさせて頂きます。
''商品開発力が弱い=売れない、求められない商品''と要約させて頂きます。

先ずは、''適切な順序で商品企画であったり、開発が成されているのか?を見返して下さい。
高度経済成長期には多かった手順ですが、

''■企画⇒開発⇒製造⇒販売⇒お客様''

上記のような流れになっていないかどうかを検証して下さい。
これは、

''☆作ったものを売る''

というシステムです。
企業側の発想で、予測で作られたものを売るというシステムです。

至極単純な原理ですが、

*人は必要でないものは必要ない

という事を考えると、歪が生じます。
要するに、順序が違います。

''売れる商品、求められる商品=強い商品開発力''という図式で考えますと、

''■お客様⇒販売⇒製造⇒開発⇒企画''

この順序、流れが適切です。
要するに、''市場の必要性から順を追って''、販売量が決まり、製造量が決まり、開発手段が決まり、企画を造成するのです。
これは、

''☆必要とされるもの、必要だという情報があるものを、作って売る''

という事です。
この順序、流れで開発された商品は、''生まれた段階から必要性を満たしている商品=強い商品''という事になります。

''■商品開発力の強さ''

という事になります。

いかがでしょうか?
''考え方の原点''として、少しでも参考になれば幸いです。

押忍

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

商品開発力を高めていく方法は?

法人・ビジネス 商品企画・開発 2006/09/15 03:08

先日の企画会議で、自社の商品開発力の弱さが問題になりました。弊社には商品開発を専門に扱う部署がなく、これまでは、良いアイデアがあれば部署を問わずに取り上げてきました。商品開発力を高めるに… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

◆たくさんの事を見て聞いて感じること。 尾崎 友俐(経営コンサルタント) 2006/10/24 19:18
絵に描いてください。 ウジ トモコ(アートディレクター) 2007/10/06 03:07
自然発生的開発と開発専門部署との両方があります。 田邉 康雄(経営コンサルタント) 2008/03/13 11:44
製品と商品はかなり違うもので、、、 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/07 16:23

このQ&Aに類似したQ&A

商品開発、アウトソーシングのメリット・デメリット 専門家プロファイルさん  2007-11-08 10:44 回答6件
最適な価格を知りたい 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:14 回答5件
新商品を開発しましたが事前契約のない請求がきました kodomotachiさん  2012-06-22 23:48 回答1件
製造業のソフトウェア開発パートナー発掘 kumapooさん  2012-06-01 15:20 回答1件