第三者に調査を依頼してみてはいかがですか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

第三者に調査を依頼してみてはいかがですか。

2007/10/18 11:14
(
5.0
)

ますこさん、こんにちは。

集合住宅の場合では、共用部の維持管理のことで納得行かなくて、腹が立つことが多いこととお察しします。
また、排水ポンプは仕様や性能、設置条件、排水の種類によって、かなりの維持管理費用が掛かりますからご心配もよく分かります。

まず排水ピットとは、湧水ピットのことでしょうか?
屋上などに降った雨水など一時貯めておくピットで、設計時に湧水を含めない設定なのに、地下水が浸水するのであれば、不具合が生じていると言えるでしょう。
しかし、はじめから地下水が上がってきたときに貯めておく湧水ピットでしたら、瑕疵と言えないと思います。ただその場合は通常時に強制的に排水する必要があるのかが疑問です。
浸水して警報が鳴ると言うことは何らかの問題があるようには思います。

いずれにしても、ますこさんが売り主の説明に承伏できないのであれば、第三者に瑕疵の範疇に含まれるかどうかを判断してもらうことをお勧めします。管理組合理事会にその旨を要望し、専門家に調査を依頼することになると思います。
売り主が非は設計・施工サイドにあると認識していれば、組合がそこまで動くことを知れば、何らかの是正対策を提案してくると考えられます。
しかし、専門家の調査で瑕疵と判断されても、売り主が責任を認めないければ、最終的には訴訟するかどうかの話になります。

この問題は、ますこさん一人で対応するには無理があり、理事会役員と協働して売り主と折衝しないことには一歩も進まないと思います。多少面倒ですが、ポンプの維持管理は半永久的に続くことですから、是非頑張ってください。


アトリエ24・飯沼

評価・お礼

ますこ さん

どうもありがとうございました。
長期的にも非常に役立ちそうでうれしいです。
リンクを参考にTRYしてみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

地下湧水について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/10/17 12:34

2003年竣工の分譲マンションに住んでいます。
排水ピットの異常による警報が何度かあり、調べてみると炭酸カルシウムを含む地下水が湧いていることが分かったと売主側より管理組合理事会に説明がありました。
建… [続きを読む]

ますこさん (大阪府/32歳/女性)

このQ&Aの回答

調査はどこへ? 2007/10/19 09:59

このQ&Aに類似したQ&A

構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
国有地の入札について ブロッサムさん  2007-08-27 14:51 回答2件
建築費の支払い方について アキラさん  2007-08-01 12:40 回答5件
設計料について coccoroさん  2007-04-13 16:15 回答9件
防犯対策について ユデタマゴさん  2015-04-10 13:49 回答1件