自分より大きい犬が苦手 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

自分より大きい犬が苦手

2007/10/15 10:00

耳を2回も噛まれている。それも本気で相手に噛まれているのなら、そうならない方が不思議なくらいです。

例えば、赤い帽子深くかぶった人から2回、ナイフで斬りつけられたら、あなたはどうなるでしょう。

きっと、赤い帽子深くかぶったに恐怖を感じるようになるでしょう。

いわゆる、心的外傷後ストレス性障害(PTSD)です。

では、あなたが赤い帽子深くかぶった人に恐怖を感じ、「こっちに来ないで」と叫ぶのを、誰かからきつく叱られたらあなたどう感じますか?

恐怖から起こしている行動を、恐怖で押さえ込むのは、もっと状況を酷くしていきます。

「NOと低い声で言い目を見ると、お腹を出す」のは、悪いと感じているのではなく、あなたに「お願いだから私を攻撃しないで」と主張しているのだと考えてください。

マズルコントロールや、天罰法(小石の入った缶を落とす)もなさらないように、状況を悪くするだけです、

改善のための道筋は、相手(この場合は自分より大きな犬)が恐くない存在と感じさせる、慣らすことです。
そして、飼い主がそばにいれば大きな犬がいても不安をじゃない、という犬との信頼関係を構築することです。
問題の解決にはつながらないと考えてください。

補足

*補足
具体的な方法は、逆条件付けや系統的脱感作を行うのですが、実際にはその犬を見ての直接のアドバイスが必要となります。

宮城には(社)日本動物病院福祉協会(=JAHA)認定の家庭犬しつけインストラクター
がおりますので、ぜひ直接相談してみてください。


※拙書「犬は知的に育てる」
には、他の犬に吠えつく犬の改善法を、脳の反応から詳しく説明をしています。ぜひご一読下さい。

※コラム「アグレッシブドッグのリハビリ」
もご一読下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分より大きい犬が苦手

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/10/15 00:49

Mダックス・♂・2歳10ヶ月についてです
公園デビューしたての頃、シェルティー、ラブラドール
に続けて耳を噛まれてしまったせいか、自分よりも
大きな犬がとにかく苦手で普段の散歩から(反対側の道路に… [続きを読む]

パンジーさん (宮城県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

自分より大きい犬が“怖い”んですね 小川 亜紀子(しつけインストラクター) 2007/10/17 21:16

このQ&Aに類似したQ&A

本噛みで何度もケガを… マーブルさん  2007-08-27 19:39 回答4件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
噛み癖?! Nori&Billyさん  2008-02-19 16:12 回答1件
トイレの我慢 白黒さん  2007-12-02 23:31 回答2件