自分より大きい犬が“怖い”んですね - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

自分より大きい犬が“怖い”んですね

2007/10/17 21:16

子犬のときに立て続けに大きい犬に噛まれた経験をしたのであれば、大きな犬種が怖くなってしまいますよね。

となると、怖くて吠えているダックス君を叱っても、問題改善はしません。
「怖い」と感じている状態でさらに飼い主さんから怒られれば、パニック状態になりもっと吠えてしまいます。
そして「大型犬と会う=嫌なことが起きる」と学んでしまいます。

通常恐怖心を克服させるためには、良いことと結び付けていきます。
ですから、今とは逆のことをしてあげれば良いのです。

一般的に、犬にとって良いこととは食べ物をもらうことです。
大型犬(吠えそうな犬種)を見たら、ダックス君が吠える前におやつを与え、吠えないようにしてください。
※もしタイミングが合わず吠え出してしまったら、とにかく急いで離れてください。

「怖い犬種を見たらおやつがもらえる」と教えれば、吠えることはなくなります。
ただし、これはごくごく簡単な説明なので、ご自身でトライしてみても上手くいかなければ、専門家に直接見てもらってください。

まだまだ2歳10ヶ月ですから、叱って我慢させるのではなく、「大きい犬も小さい犬と同じで怖くないんだよ」と今から教えてあげてください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分より大きい犬が苦手

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/10/15 00:49

Mダックス・♂・2歳10ヶ月についてです
公園デビューしたての頃、シェルティー、ラブラドール
に続けて耳を噛まれてしまったせいか、自分よりも
大きな犬がとにかく苦手で普段の散歩から(反対側の道路に… [続きを読む]

パンジーさん (宮城県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

本噛みで何度もケガを… マーブルさん  2007-08-27 19:39 回答4件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
噛み癖?! Nori&Billyさん  2008-02-19 16:12 回答1件
トイレの我慢 白黒さん  2007-12-02 23:31 回答2件