原則論では難しいでしょう。 - 杉浦 恵祐 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

原則論では難しいでしょう。

2007/10/13 13:00

あっきママさん。
ファイナンシャルプランナーの杉浦恵祐です。

原則論で言えば、残念ですが、社会保険事務所の方の指摘どおり、現状ではお子さんをあっきママさんの健康保険の扶養に入れることは難しいと考えます。

健康保険法第3条7項で、「被保険者の子であって、主としてその被保険者により生計を維持するもの(抜粋)」とあります。
ご家族一緒に住んでおり、ご主人が世帯主で、ご主人の方が収入が多いなら、この「主としてその被保険者」はご主人になってしまいます。

ただし、もし、夫より妻の年収が多い場合は、そのことの証明ができれば、妻の扶養家族とすることができますし、また、夫と妻が別居しており、子供は妻と一緒に生活し、経済的にも妻が子供を養っているということであるならば、妻の扶養家族とすることができると考えられます。

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
( 愛知県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

厚生年金の扶養について

マネー 年金・社会保険 2007/10/05 16:17

こんにちは。

主人(32歳)は今年1月から個人の事業所で働いており、その職場は年末に法人化する予定だそうです。
しかし、法人化しても厚生年金には加入しないそうです。(違法という認識はあるようです… [続きを読む]

あっきママさん (石川県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の妻が就職したときの社会保険 hiyokonokoさん  2013-10-19 09:07 回答1件
厚生年金?国民年金? やすほさん  2007-02-02 12:55 回答1件
パートの旦那を私の社保の扶養に入れたい 鮎猫さん  2016-10-24 23:17 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件