厚生年金の扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

厚生年金の扶養について

マネー 年金・社会保険 2007/10/05 16:17

こんにちは。

主人(32歳)は今年1月から個人の事業所で働いており、その職場は年末に法人化する予定だそうです。
しかし、法人化しても厚生年金には加入しないそうです。(違法という認識はあるようです)

私は現在パートで所得税は払っていますが、厚生年金には入らず、夫婦で国民年金、保険は社会保険を任意継続しております。
子供は二人(6歳、4歳)おり、私と子供達が保険証の扶養家族となっております。

主人が現在の職場に入る時、代表の方から
「うちの会社に来て欲しい」
と声を掛けられ、代表の方が妻である私の了承も得る為に家で出向いてくれたので、その時に
「法人化して厚生年金に入る約束ならいい」
とこちらの希望を話して主人が現在の職場に就くのをOKしました。

しかし、来年以降も厚生年金に加入しないのなら、任意継続が終わって国保になるので、私が会社で厚生年金に入れてもらおうかと思っています。

現在、私は厚生年金加入の条件はクリアしています。

そこで、会社の経理担当者や、知人など複数の方から
「妻(私)の厚生年金に、子供たちを扶養に入れて、主人一人を国保・国民年金にしたらどうだ?」
と言われました。

そのような事は可能なのでしょうか?

主人はボーナスは無かったものの、給料は私より上です。

任意継続は、22,960/月です。

よろしくお願い致します。

あっきママさん ( 石川県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

原則論では難しいでしょう。

2007/10/13 13:00 詳細リンク

あっきママさん。
ファイナンシャルプランナーの杉浦恵祐です。

原則論で言えば、残念ですが、社会保険事務所の方の指摘どおり、現状ではお子さんをあっきママさんの健康保険の扶養に入れることは難しいと考えます。

健康保険法第3条7項で、「被保険者の子であって、主としてその被保険者により生計を維持するもの(抜粋)」とあります。
ご家族一緒に住んでおり、ご主人が世帯主で、ご主人の方が収入が多いなら、この「主としてその被保険者」はご主人になってしまいます。

ただし、もし、夫より妻の年収が多い場合は、そのことの証明ができれば、妻の扶養家族とすることができますし、また、夫と妻が別居しており、子供は妻と一緒に生活し、経済的にも妻が子供を養っているということであるならば、妻の扶養家族とすることができると考えられます。

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
(愛知県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の妻が就職したときの社会保険 hiyokonokoさん  2013-10-19 09:07 回答1件
厚生年金?国民年金? やすほさん  2007-02-02 12:55 回答1件
パートの旦那を私の社保の扶養に入れたい 鮎猫さん  2016-10-24 23:17 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)