素人同士の交配のルールについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

素人同士の交配のルールについて

2007/10/01 22:56

基本的に一般家庭でお飼いになっている犬の交配には反対です。

理由は、以下の資料をご覧になっていただけるとわかると思います。

「繁殖を考える」
http://www.standard-poodle.net/library/vd_breed.html

「繁殖の前に考えるべき事柄と避妊・去勢手術について」
http://www.standard-poodle.net/library/b4ubreed.html

ぜひ参考にしてみてください。

それでも、子供を取りたいのなら、まず以下の条件を満たすことが必要だとお考え下さい。

*遺伝的疾患のチェック
雄雌ともに、親、祖父母、兄弟、従兄弟など、数親等に渡って遺伝的な疾患がないか、チェックすること。
遺伝的疾患に関しては詳しくない獣医師もいますので、ちゃんと見てもらうのなら、それなりの動物病院へ連れて行くことです。

*全員幸せに出来るか
次に、生まれた犬の一生を幸せに出来る確信があるかということ。
日本では年間10万匹前後の犬が、殺処分されています。その多くが、捨てられるなど、飼い主に見捨てられた犬たちです。
ペットショップにひきとってもらったり、ネットで買い手を探すなどの、生まれてから買い手やもらい手を探すようなら、やめるべきでしょう。
また先の遺伝的疾患を抱えた子は、手渡すときには健康に見えても、将来症状を見せることがあります。後々トラブルになることも少なくありません(だからこそ、チェックが必要なのです)。

以上の条件が満たせないのであれば、子供を生ませることはやめるべきだと、私は考えます。

*餅は餅屋に
以上の条件を満たしてたとしても交配自体は、難しい場合もあります。
放っておけば出来ることもありますし、そうでない場合もあります。そうでない場合は、技術的なものが必要となっていきます。
技術的な問題は、その道のプロ=ブリーダーに直接ご教授
願うことです。

補足

<補足>

*交配の条件について。
私の実家はブリーディングも行っていました。プロの世界では交配料はもちろん発生します。しかしそれは、タイトル犬などの場合で、ノンタイトルであればそもそも交配自体のチャンスがありません(オスメス所有の自家繁殖などの例外はありますが・・)。
交配料に関しては、そのオスのタイトル歴などによりピンキリです。交配料の代わりに、子犬を提供することもあります。交配料を取りなおかつ、子犬も要求することは、プロの中でも昔は無かったように思います

以上ご参考までに。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

素人同士の交配のルールについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/10/01 22:35

ジャックラッセルテリア雌を飼っています。知り合いのジャックラッセルテリア雄くんとの交配を考えて、お見合いをさせているのですが、雄の犬親さんから、交配前に文書を作ってルールを決めたいとの申し出がありました。雄… [続きを読む]

NZsheepmenさん (神奈川県/47歳/男性)

このQ&Aの回答

一般家庭での交配 小川 亜紀子(しつけインストラクター) 2007/10/03 20:28
素人同士の繁殖には反対です 中西 典子(しつけインストラクター) 2007/10/02 13:11

このQ&Aに類似したQ&A

他人を恐れて噛む レオンの母さん  2007-12-28 11:04 回答2件
主従関係の修復方法 ゆっきっきさん  2009-01-07 14:14 回答1件
犬を飼うに当たって… Akatougarashiさん  2012-04-16 21:37 回答2件
3歳の柴犬(オス)について m-tigerさん  2013-06-11 11:43 回答1件
愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件