素人同士の交配のルールについて - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

素人同士の交配のルールについて

2007/10/01 22:35

ジャックラッセルテリア雌を飼っています。知り合いのジャックラッセルテリア雄くんとの交配を考えて、お見合いをさせているのですが、雄の犬親さんから、交配前に文書を作ってルールを決めたいとの申し出がありました。雄犬親さん曰くは「商売をするつもりはないが、犬友達に聞くと、雌親が雄親に3万〜5万の種付け料を払う。」とか「雄親は生まれた子犬のうち、好きな一匹を選んでもらうことができる」とかいう、ルールを明記したいようなことを言われました。雄犬は交配時だけで、雌犬家族への負担が大きく、非常にunfairな申し出自体に耳を疑いました。
インターネットで調べると、種付けのお礼として、生まれた子を一匹無料で差し上げたという例があり、それなら非常に受け入れられそうですが、、。どうも、雄親に種付け料を払う、好きな一匹を雄親が選んで、、」という話に非常に引っかかります。

うちには小学生の子供達がおり、お産をみせて、命を考えてもらいたいと想い、交配を思い立ったのですが、

どう解決すればいいのでしょうか?ご指導ください。

NZsheepmenさん ( 神奈川県 / 男性 / 47歳 )

回答:3件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

一般家庭での交配

2007/10/03 20:28 詳細リンク
(4.0)

私もブリーダー以外の方が交配をさせるのは反対です。

なぜブリーダーという職業があるのでしょうか?
それは、犬の交配にはきちんとした知識と技術が必要だからです。
知識と技術のない一般の方が交配を行うのは、様々なトラブル、リスクを伴います。

何も知らずに交配をさせ、奇形の子犬が産まれてしまい、自分が引き取り治療と介護で大変な思いをされている方もいます。
また出産によって、雌犬が亡くなってしまうこともあります。
もちろん金銭トラブルで、後々面倒なことになってしまうこともあります。

自分の犬の子どもが欲しいと考えた時に、このようなことが起こり得ると考える方は少ないと思います。
犬の交配は、「可愛い子犬が産まれる♪」というだけではありません。
出産の前と後にかかる費用と手間、様々なリスクがあることをきちんと理解していただきたいです。

もしどうしても交配をさせたい場合は、ブリーダーさんにきちんと指導をしてもらい行ってください。
''命を扱うこと''ですので、万全の準備を整えて交配をしてください。

評価・お礼

NZsheepmenさん

ご指導の通りだと思います。
もう一度、家族と話し合ってみます。
ありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

素人同士の繁殖には反対です

2007/10/02 13:11 詳細リンク
(2.0)

私も先日、ウチのメス犬を交配させましたが、
子犬を授かったことがわかったら、ブリーダーとして登録をする予定です。

プロのブリーダーに種付けをお願いして、チャンピオン犬に
種付け料を支払いました。
子犬は要求されていません。
今後も、ブリーダーの指導のもと、管理を続けていきます。

常識を乗り越えて、どうしても素人同士で交配したい!
ということであっても、チャンピオン犬でないのに
種付け料を請求するような方にお願いするのですか?
大事な愛犬にそのような縁を迎えて、良いのですか?

私の友人の愛犬が、種付けをお願いされたそうです。
私は交配に反対したのですが、おそらく言うことを聞かないでしょう(苦笑

彼女は

「ウチの大事な息子の子犬を生んでいただくのだから、
病院での検査費用、ワクチン料金はもちろんのこと、
ペットシーツ、エサなど、かかったすべての費用の半額を
負担させてください」

と申し出たそうです。メス犬だけが大変な思いをして
苦労するのは申し訳ない、と感じているようです。
この友人を、ちょっぴり見直しました(笑


素人同士の交配のルールについて

2007/10/01 22:56 詳細リンク

基本的に一般家庭でお飼いになっている犬の交配には反対です。

理由は、以下の資料をご覧になっていただけるとわかると思います。

「繁殖を考える」
http://www.standard-poodle.net/library/vd_breed.html

「繁殖の前に考えるべき事柄と避妊・去勢手術について」
http://www.standard-poodle.net/library/b4ubreed.html

ぜひ参考にしてみてください。

それでも、子供を取りたいのなら、まず以下の条件を満たすことが必要だとお考え下さい。

*遺伝的疾患のチェック
雄雌ともに、親、祖父母、兄弟、従兄弟など、数親等に渡って遺伝的な疾患がないか、チェックすること。
遺伝的疾患に関しては詳しくない獣医師もいますので、ちゃんと見てもらうのなら、それなりの動物病院へ連れて行くことです。

*全員幸せに出来るか
次に、生まれた犬の一生を幸せに出来る確信があるかということ。
日本では年間10万匹前後の犬が、殺処分されています。その多くが、捨てられるなど、飼い主に見捨てられた犬たちです。
ペットショップにひきとってもらったり、ネットで買い手を探すなどの、生まれてから買い手やもらい手を探すようなら、やめるべきでしょう。
また先の遺伝的疾患を抱えた子は、手渡すときには健康に見えても、将来症状を見せることがあります。後々トラブルになることも少なくありません(だからこそ、チェックが必要なのです)。

以上の条件が満たせないのであれば、子供を生ませることはやめるべきだと、私は考えます。

*餅は餅屋に
以上の条件を満たしてたとしても交配自体は、難しい場合もあります。
放っておけば出来ることもありますし、そうでない場合もあります。そうでない場合は、技術的なものが必要となっていきます。
技術的な問題は、その道のプロ=ブリーダーに直接ご教授
願うことです。

補足

<補足>

*交配の条件について。
私の実家はブリーディングも行っていました。プロの世界では交配料はもちろん発生します。しかしそれは、タイトル犬などの場合で、ノンタイトルであればそもそも交配自体のチャンスがありません(オスメス所有の自家繁殖などの例外はありますが・・)。
交配料に関しては、そのオスのタイトル歴などによりピンキリです。交配料の代わりに、子犬を提供することもあります。交配料を取りなおかつ、子犬も要求することは、プロの中でも昔は無かったように思います

以上ご参考までに。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

他人を恐れて噛む レオンの母さん  2007-12-28 11:04 回答2件
主従関係の修復方法 ゆっきっきさん  2009-01-07 14:14 回答1件
犬を飼うに当たって… Akatougarashiさん  2012-04-16 21:37 回答2件
3歳の柴犬(オス)について m-tigerさん  2013-06-11 11:43 回答1件
愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)