一般家庭での交配 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

一般家庭での交配

2007/10/03 20:28
(
4.0
)

私もブリーダー以外の方が交配をさせるのは反対です。

なぜブリーダーという職業があるのでしょうか?
それは、犬の交配にはきちんとした知識と技術が必要だからです。
知識と技術のない一般の方が交配を行うのは、様々なトラブル、リスクを伴います。

何も知らずに交配をさせ、奇形の子犬が産まれてしまい、自分が引き取り治療と介護で大変な思いをされている方もいます。
また出産によって、雌犬が亡くなってしまうこともあります。
もちろん金銭トラブルで、後々面倒なことになってしまうこともあります。

自分の犬の子どもが欲しいと考えた時に、このようなことが起こり得ると考える方は少ないと思います。
犬の交配は、「可愛い子犬が産まれる♪」というだけではありません。
出産の前と後にかかる費用と手間、様々なリスクがあることをきちんと理解していただきたいです。

もしどうしても交配をさせたい場合は、ブリーダーさんにきちんと指導をしてもらい行ってください。
''命を扱うこと''ですので、万全の準備を整えて交配をしてください。

評価・お礼

NZsheepmen さん

ご指導の通りだと思います。
もう一度、家族と話し合ってみます。
ありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

素人同士の交配のルールについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/10/01 22:35

ジャックラッセルテリア雌を飼っています。知り合いのジャックラッセルテリア雄くんとの交配を考えて、お見合いをさせているのですが、雄の犬親さんから、交配前に文書を作ってルールを決めたいとの申し出がありました。雄… [続きを読む]

NZsheepmenさん (神奈川県/47歳/男性)

このQ&Aの回答

素人同士の繁殖には反対です 中西 典子(しつけインストラクター) 2007/10/02 13:11

このQ&Aに類似したQ&A

他人を恐れて噛む レオンの母さん  2007-12-28 11:04 回答2件
主従関係の修復方法 ゆっきっきさん  2009-01-07 14:14 回答1件
犬を飼うに当たって… Akatougarashiさん  2012-04-16 21:37 回答2件
3歳の柴犬(オス)について m-tigerさん  2013-06-11 11:43 回答1件
愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件