怖くて怖くて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

怖くて怖くて

2007/09/27 23:46
(
5.0
)

しゅえっとさんのコーギーちゃん同様、病院嫌いになってしまう犬はとても多いです。
何しろ、高い台に乗せられ身動きが取れない状態で、怪しい物体を近付けられたり、強引に体を触られたり、お尻に何かを突っ込まれたりするわけですから。
恐らくUFOにさらわれて意識のあるまま人体実験されている人くらい怖いのではないでしょうか。
死に物狂いで抵抗するのも理解できます^^;

まだ6か月ということですが、すでにかなりのマイナスイメージが植え付けられているようですので、根気よくこれをプラスに変えていかなければならないでしょう。

とはいえ、病院の診察台や待合室で実際にトレーニングするのは難しいと思いますから、まずはご自宅でお医者さんごっこをしてみてください。

テーブルや台に乗せて体を触る、寝かせる、口輪をつける、などをして、これらの作業をやらせてくれている間は褒め続け、おやつを与えてもいいでしょう。
(口輪は装着された時の恐怖や嫌悪感を抱かせないようにするために慣らしておくのも愛犬のためとなります。)

そして、幼稚園など家以外の場所でもこの練習ができるといいと思います。インストラクターがいらっしゃるそうですので、協力してもらえるか是非聞いてみてください。

この先のコーギーちゃんの一生でまだまだ動物病院にお世話になる機会はあるでしょう。
飼い主のみならず犬と先生との相性もあるものです。
もし愛犬の扱いに不安や不満を感じるようなら安心できる病院を探すのもいいと思います。

評価・お礼

しゅえっと さん

アドバイスありがとうございます。
生後3ヶ月の時点ですでに、病院で体温計をお尻に入れられたら唸って、「この時期はあまり抵抗しない時期なので、今後大変になるかも」と言われました。
今も去勢手術の傷跡を消毒(コットンでパッティング)するだけでも、嫌がります。
なんとかインストラクターの先生にもご指導いただき、矯正していけたらと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

病院での攻撃性

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/09/22 11:39

コーギーのオス、もうすぐ6ヶ月です。先日去勢手術を受けました。もともと、病院でお尻から体温計を入れられると牙をむいて唸り、触診されるのも嫌がります。手術前の採血では激しく抵抗し、口輪をはめられる始末、そ… [続きを読む]

しゅえっとさん (兵庫県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

病院での攻撃性 小川 亜紀子(しつけインストラクター) 2007/09/25 22:32
病院での攻撃性 2007/09/22 23:28

このQ&Aに類似したQ&A

去勢後に威嚇するようになりました。 クニクニさん  2014-07-25 10:58 回答2件
フレンチブルドッグ(成犬)の噛み癖について ひろだんさん  2014-05-25 18:47 回答3件
愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
外で飼育する犬のトイレは? ゴリコさん  2008-12-27 23:33 回答1件