病院での攻撃性 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

病院での攻撃性

2007/09/25 22:32
(
5.0
)

病院という場所は、嫌なことをされる(ワクチン注射や検査、痛むところを治療するなど)ことが多いので、病院(獣医さん)嫌いになるワンちゃんは多いです。

この病院嫌いを改善する場合、獣医さんなどの協力が必要になります。
つまり、病院のイメージチェンジをしなければならないので、診察の前後に獣医さんやVTさんからおやつをもらうようにするのです。

これは病院関係の方が実際におっしゃっていたんですが、病院が大嫌いなワンちゃんでも、診察の度に根気良くご褒美を与えていくと、喜んで診察台に乗るようになりスムーズに診察ができるようになるそうです。
最近では、診察の際に必ずご褒美を与えるという病院も増えています。

ただこれはそれぞれの病院の方針もあると思うので、こちらからやり方まで指示するのは難しいかもしれません。
となれば、そのような方針をとっている病院を探すか、しつけ教室(幼稚園)で模擬的に練習するかでしょう。
病院で行われているパピー教室やしつけ教室があれば、そこに通うのがベストだと思います。
(病院で行われてる教室は、診察に慣れさせる内容が含まれている可能性が高いので)

まずは、今通われている幼稚園にいるJAHAのインストラクターさんがいらっしゃるようなので、この件をぜひ相談してください。

評価・お礼

しゅえっと さん

アドバイスありがとうございました。
しつけ教室を開催している病院もあるので、一度問い合わせてみます。将来のことを考えると、もう少し落ち着いて診察していただけるよう、環境作り、躾をがんばってみたいと思います。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

病院での攻撃性

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/09/22 11:39

コーギーのオス、もうすぐ6ヶ月です。先日去勢手術を受けました。もともと、病院でお尻から体温計を入れられると牙をむいて唸り、触診されるのも嫌がります。手術前の採血では激しく抵抗し、口輪をはめられる始末、そ… [続きを読む]

しゅえっとさん (兵庫県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

病院での攻撃性 2007/09/22 23:28
怖くて怖くて 2007/09/27 23:46

このQ&Aに類似したQ&A

去勢後に威嚇するようになりました。 クニクニさん  2014-07-25 10:58 回答2件
フレンチブルドッグ(成犬)の噛み癖について ひろだんさん  2014-05-25 18:47 回答3件
愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
外で飼育する犬のトイレは? ゴリコさん  2008-12-27 23:33 回答1件