回答いろいろと - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

敷浪 一哉

敷浪 一哉
建築家

- good

回答いろいろと

2007/09/19 05:33
(
4.0
)

ハッピーバードさんこんにちは。
さて、お悩みの内容ですが、確かに注文住宅を考えたときは、なにをどうすればよいのかよくわからないですよね。
建売住宅は実際にあるものを見て選べるわけですし、値段も簡単です。しかし、簡単であるがゆえにその内訳が適正かどうかは不明ですが・・・。

注文住宅は、大きく分けて2種類あります。
ハウスメーカーに依頼する方法と、設計事務所に依頼する方法。

まず、ハウスメーカーは、家を自分たちでつくります(実際は下請けがやる場合もあります)。実際の建物を商品として売っているのがハウスメーカーです。
利点は、建売同様すべてを一括でやってくれるので面倒くさくないこと。欠点は、工法や素材はハウスメーカーが提供するものを使わなければならないことですね。

一方設計事務所は、自分たちでは家をつくりません。図面がまとまった段階で、建設してもらう会社に見積もりを取らせてまとめます。つまり、建主と工務店の間に立って、全体をコントロールします。
利点は工法や素材にとらわれない自由な選択が可能です。設計事務所は建築に対する考え方が豊富で、おそらくご自身のイメージ以上のものを提案してもらえるでしょう。もうひとつは、第三者的な立場で工事を監理できることです。
欠点は、建主さんにとって面倒だということです。一括でオールOKではないですから、いろいろと関わる場面が増えます。
「この家がほしい」だったら、ハウスメーカー。
「この人と家が建てたい」だったら設計事務所。
かな?

ザックリとしすぎててすみません。実際は、もっと色々と複雑です。

補足

さて、土地を買うときに、ということですが、設計事務所やハウスメーカーを決めてなくても土地を買うことはできますし、銀行ローンは、土地と建物は時期をずらして融資を受けることができます(銀行によっては条件がいろいろとあるかもしれません。実際にお問い合わせいただいたほうがよいですよ)。ですが、どこにお願いするかを先に決めて、その人と一緒に土地を探すということも、ひとつの方法です。そのほうが、専門家の意見を聞きながら土地を探せますから、失敗が少ないでしょう。

さあ、問題のお金についてです。
ハウスメーカーは、大体商品ごとに値段が決められています。ですから、「これならいくら」というのは検討しやすいでしょう。しかし、ここで気をつけたいのは、メーカーが提示する価格には、表示価格以外にかかるものが結構あるということです。その見えないお金を把握するためにも、きちんと見積もりをもらうことをお勧めします。

設計事務所の場合は、考え方次第で予算はいくらでも操作できます。全体にかかるのは、工事費+設計料です。
最初に予算をしっかり伝えれば、それにあわせてやりますよ。設計料はこれまた皆さんバラバラですが、僕の場合はおおよそ構造計算費まで含めると15%くらいです。難易度や規模によって上下します。

長々と書いてしまいましたが、参考になった部分がありましたでしょうか?
まだまだ先の話だとしても、色々な建築家のお話を聞いてみるとよいですよ。
建築家は、まず人として信頼できるかが一番大事ですから、時間をかけて雑談することが重要です。

評価・お礼

ハッピーバード さん

ありがとうございました。
まったく見えていない暗闇が少し光が当たった感じです。
とても参考になりました。
またもう少し考えて分からない事があったら
相談させてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地+注文住宅or建売住宅購入5年後

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/09/18 20:00

建売住宅と注文住宅両方面から検討したいと考えています。
注文住宅の場合が良く分かりません。
チラシを見ると、建築条件付きとお好きな建築会社でOKと二種類あり、好きな建築会社でOKだった… [続きを読む]

ハッピーバードさん (千葉県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

建売・HM・設計事務所 運営 事務局(オペレーター) 2007/09/19 09:01
まずは、実際に沢山見ることがポイントですね 八納 啓造(建築家) 2007/09/19 16:27
住宅を求める目的をまず明確にしてから・・・・ 宮原 謙治(工務店) 2007/09/19 12:05
5年を有効にお考えください! 青木 恵美子(建築家) 2007/09/19 23:52
建築家の建てた家 2007/09/20 11:59

このQ&Aに類似したQ&A

転居先での住宅購入 はまさん  2008-06-26 23:41 回答2件
南側(庭先)1mの家、日当たりと駐車場 mukitamagoさん  2013-06-03 17:13 回答1件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
「オール電化」住宅のメリットと注意すべき点は? もねさん  2007-07-04 16:23 回答12件