隣人の躁鬱病?に対して - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

隣人の躁鬱病?に対して

2007/09/19 20:08
(
4.0
)

同じ敷地に住む母娘から目の敵にされているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご指摘の様子では躁うつ病ではなく、妄想性障害が疑われます。''妄想性障害(被害型)''とは、だれかが自分に対して陰謀をたくらんでいる、見張られている、中傷されている、嫌がらせをされているなどと思いこみます。裁判所など行政機関に訴えて、繰り返し正当性を主張しようとします。まれに、想像上の迫害に報復しようとして、暴力的な手段に訴えることがあります(メルクマニュアルより)。

実際の診断は定かではありませんが、いずれにしてもお困りの際は''保健所''へご相談してはいかがでしょう。担当の保健師や精神保健相談担当の精神科医が具体的な対処や介入をしてくれることがあります。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

追記を失礼いたします。診断は定かでありません。躁鬱の可能性もあります。機嫌や気分により対応が変るのは躁鬱の特徴です。他人や周囲に対して被害的・攻撃的になるのは被害妄想の特徴です。

いずれにしても保健所なり学校なり公的な立場の第三者に入っていただくのが安全と思います。どうぞ宜しくお願い致します。

評価・お礼

やすこ さん

ご丁寧なありがとうございました。学校のカウンセラーにも相談して、「躁鬱ですね」と回答いただきましたが、妄想性障害という病気もあるのですね。地域の相談機関にも相談したいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

近所の人の躁鬱

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/09/17 12:23

家が同じ敷地のアパートにあり、子供のクラスも一緒のお母さんが、うちの子の目がこわいと言うのがきっかけで、うちを目のかたきにするようになりました。
お子さんもうちの子供に嫌がらせしたり、声をかけても反応が… [続きを読む]

やすこさん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件
うつ?の夫と別居中。今後どうすれば・・・。 pawawaさん  2015-09-21 20:05 回答1件
祖母を介護する母について だいがくせいさん  2010-07-18 14:29 回答1件
パニック障害の友人に診察をすすめたい らんららんさん  2008-06-04 10:25 回答1件
私は今どういう状態なのでしょうか? トローチさん  2008-01-18 18:13 回答1件