パニック障害の友人に診察をすすめたい - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

パニック障害の友人に診察をすすめたい

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/06/04 10:25

シングルマザーの友人(28歳)には6歳の娘がいます。
4年前にバスの中で倒れた時に初めてパニック障害と診断されたそうです。
その頃から子供に対して度を越えた怒り方をしていました。強くたたいたり、暴力的な言葉を使ったり。
友人は最近さらにヒドクなりました。小1になったその子は常に大人の顔色をうかがっています。そして怒られたときは泣くだけだったのが鋭い目つきでニラんで反抗するようになりました。逆に些細な事で大泣きする事もあるほど情緒不安定です。
子供にかなり影響がでているので私たち(友人)で一度注意をしましたが、全く聞き入れてはくれませんでした。
彼女の状態は
・母子家庭で育ったが母親とは不仲。
・仕事をしない期間が多く昼の仕事は続かない。
・定期的に夜の仕事を数ヶ月する。夜は母親か託児所に 預ける。
・夜の仕事も当日欠勤が多い。その場合も仕事があると 言って母親に預ける。(本人は家でくつろぐ)
・感情の起伏が激しい。怒りに対して忍耐が少ない。
・衝動的な買い物が多い。
・たまに胃痙攣になる。
・「境遇が違うから私の気持ちはわからないでしょう」と
こちらの意見を聞き入れない。
・すぐにイライラする。
少し育児放棄の様にも感じてました。愛情不足からか、
子供は異常なほど友人に執着しています。友人にはそれがなおさらうっとうしい様です。気分によってはとても可愛がっている時もありますが、長時間は続きません。
研究センターの論文で『パニック性不安うつ病』というのをみつけました。症状はほとんど当てはまりました。
母子家庭で性格が変わってしまったのかと思っていましたが、病気であればきちんと治療を受けるようにすすめたいです。なんと言ってすすめたらいいのでしょうか?

らんららんさん

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

受診の勧め方

2008/06/06 20:23 詳細リンク

ご友人がパニック、不安・抑鬱状態にて大変な状況にあるとのこと、お見舞い申し上げます。

適切な診療・治療により状態は改善いたします。つきましては、ご友人が落ち着いてお話できる時を見計らい、勧められてはいかがでしょう。現在の状態が病気であること、治療により改善することをご説明ください。詳しくは拙著コラム早期発見・早期治療もご参考にしていただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
うつではありますが りか-わいんさん  2008-07-11 14:57 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)