「店内空間・時間」というウリを作ってみる - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
佐藤 秀光

佐藤 秀光
広報・映像ディレクター

- good

「店内空間・時間」というウリを作ってみる

2018/05/18 13:46

焼肉屋の女店主さま、はじめまして、広報・映像ディレクター、特命機動の佐藤秀光です。
広報の相談を受けてきた中で、同じような事例が御座いましたので、その部位で記述いたします。

飲食店のウリというのは、取り扱い商品(メニュー)以外にも多々存在します。ただ、その中には、外部環境要因、いわゆる自分の力では難しいというものが存在します。その逆として、内部環境、いわゆる自分の努力と工夫で作り出せるものが存在まします。

今回は、そこから考える「ウリ」についてお話しします。

まずは「自分だったら?」という視点であったり、常連さん(どこの店でも結構ですが、常連店を作っているお客様)の視点を考えて見ます。そこに出てくるものとして、

『居心地=そこにしかない空間や時間』

というウリが、飲食店には存在するのです。
新店舗、高級店、安売店、人気店、と人は新しいものへの欲求があります。なので、時々はそういうところに行きます。
但し、常連といわれる店には、他を試しても必ず戻ってくるものです。

その秘密こそ、居心地です。

そこにしかない居心地こそ、強豪ひしめく中で作り出せる店内空間・時間とうい他には無いウリとなります。
では、ウリになる居心地ってなんだろう?ということになりますが、そのヒントは、

『リピート率3割のお客様』

にヒントがあります。
そのお客様がいつも頼むもの、店内での過ごし方等、一挙手一投足がヒントとなります。
勿論、直接お話しを聞けるのが一番良いですが、無理に聞くと嫌がられる可能性もあるので、ご注意ください。

この世の中に「老舗」と言われる店舗がありますが、決してメニューや立地だけがウリであり、それが要因で生き残っているわけではありません。立地としてあまり良くない、メニューは比較的普通でも、老舗と呼ばれるまでに生き残り、常連のお客様が存在する飲食店は多々御座います。

是非、内部環境として「店内空間・時間」という独自のウリを作ってみてはいかがでしょうか。

すこしでも焼肉屋の女店主さまの参考になれば幸いです。

特命機動株式会社
広報・映像ディレクター
佐藤秀光

居心地
秘密
ヒント
店舗
広報

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ウリ、の商品について

法人・ビジネス 飲食店経営 2017/06/06 23:45

はじめまして。よろしくお願いいたします。

焼肉屋を経営しております。開業二年目です。売上は右肩上がりではありますが、正直、「ウリ」というものがございません。このままだと、絶対に限界が来ると思ってい… [続きを読む]

焼肉屋の女店主さん (京都府/36歳/女性)

このQ&Aの回答

繁盛店には固定客が居ます。消費者目線で知恵を! 廣瀬 孝一(ビジネススキル講師) 2017/06/07 01:53
目新しさを求めるのではなく、真の価値を提供すること 田川 耕(飲食店コンサルタント) 2017/06/08 14:21

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主 Nadeさん  2022-01-03 19:11 回答1件
もうすぐ開業1周年になりますが、、、 くうかいさん  2018-09-30 11:37 回答2件
経営者になるには mamanobuさん  2016-05-31 10:48 回答1件
運送会社とのパートナー契約の可否について なせんさん  2019-03-10 15:55 回答2件