夫の居酒屋を閉店し、妻が新たに居酒屋経営者にはなれますか? - 飲食店経営 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の居酒屋を閉店し、妻が新たに居酒屋経営者にはなれますか?

法人・ビジネス 飲食店経営 2016/04/23 11:00

夫が居酒屋経営して7月で3年になりますが、ずっと赤字です。日本政策金融公庫と保証協会から借金をして始めた居酒屋ですが売上が伸びず返済も利息だけで殆ど返せてない状況です。夫婦は別居している状況です。そして非課税です。
今回、夫の居酒屋を閉めて、新たに別の場所で私が居酒屋の経営者になり開店しょうと考えています。
借金はせず、少額で始めようと思っています。妻が個人事業主になる事は可能ですか?

補足

2016/04/23 11:48

開店するにはすべて私の名義に変更した方がいいですか?それとも引き続き、取引業者は同じでもいいですか?屋号を変えないでしょうと思いますがどうでしょうか?

mamanobuさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

なれます。

2016/04/23 11:21 詳細リンク
(4.0)

なれます。
税務署に個人事業の開始届を出せばOKです。

ご主人の方は廃止届け出を出す必要があります。
こちらの借金の返済の方が大変ですね。

奥さんの個人事業の開始届を出し、青色申告にすると思いますが、そのときにご主人を専従者の届け出を出し、そしてその給与の額を100万円くらいにしておくと良いですね。

実際には10万円であっても、問題ありません。

この辺りわからないところがあれば、税務署の窓口で確認しください。

大変ですが、頑張ってください。( `ー´)ノ

専従者の届け出
税務署
青色申告

評価・お礼

mamanobuさん

2016/04/23 11:33

お返事ありがとうございます。またわからない事がたびたびあると思いますが宜しくお願いします。

平松 徹

2016/04/23 11:44

承知いたしました。
頑張ってください。( `ー´)ノ

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岸本 弘志

岸本 弘志
経営コンサルタント

- good

個人事業経営について

2016/04/28 04:57 詳細リンク
(5.0)

結論;個人事業は可能です。
注意事項は後述しますが、ご記載いただいた内容であれば可能です。
また、「補足」については、奥様名義にされる事をお薦めしますが、奥様の所得申告状況で変わります。ご主人の申告状況も考慮しなければ詳しくは申し上げられません、再度ご相談の時に詳しくお願いします。ここは公開の場なのでお互いに制約が有ると思います。屋号は変えても変えなくても問題有りません。但し、考慮するべき事項が複数有ります。安易に決定しないでいただきたいと思います。
初期メールですのでお答えがご希望に沿っていないと思いますがご容赦いただきたく思います。
詳しい内容やご質問はご遠慮なくお聞かせください。
以上、簡単ですが、よろしくお願い致します。
岸本弘志

経営
事業
相談
個人事業
申告

評価・お礼

mamanobuさん

2016/05/31 00:08

ありがとうございます。がんばって行こうと思います。
ただわからない事があれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

経営者になるには mamanobuさん  2016-05-31 10:48 回答1件
個人事業主 Nadeさん  2022-01-03 19:11 回答1件
居酒屋経営者妻になると? mamanobuさん  2016-05-13 10:57 回答1件
ウリ、の商品について 焼肉屋の女店主さん  2017-06-06 23:45 回答3件
個人開業届けのタイミング フォルチェさん  2013-02-02 04:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)