目新しさを求めるのではなく、真の価値を提供すること - 田川 耕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田川 耕 専門家

田川 耕
飲食店コンサルタント

- good

目新しさを求めるのではなく、真の価値を提供すること

2017/06/08 14:21

はじめまして!
飲食店コンサルタントの田川でございます。

成熟した外食産業の中で焼肉市場は4か年に亘り成長し続けていることから、ワタシのところにも「新規出店」に対する問い合わせや「他店との差別化」についての相談が増えています。


さて、焼肉屋の女店主さまのご相談である3点ですが…

・「視認性を良くする方法」
視認性が高いに越したことはありませんが、焼肉店は通りがかりにフラッと入店していただけることは多くないことを考えると、大きな看板を設置することやメディアを使っての広告に膨大な投資をするのではなく、SNSや口コミサイトなどでの認知を高めることに力を入れることが得策でありましょう

・「待って頂ける方法」
滞席時間が比較的長いご商売でもありますし、5卓しかない環境の中ではその場で待っていただくにはかなり無理があります。
近くに喫茶店などがある場合ですと、そこでの喫茶代をお店が負担するなどして場所を変えて待っていただくことを提案してみては如何でしょうか?

・「圧倒的なウリ」
焼肉屋の女店主さまもおわかりの通りココが最も大切となることでありまして、これがあることで上記2点の問題も大きく改善されることとなるでしょう。
先ず大前提として「5卓しかない為、土日は回転しないのです」のお言葉にもあるように、客数を追い求めることには無理があることから必要となる粗利益高を考えることが重要となります。
その上で“ウリ”を考えることとなるのですが、小さなお店だからこそできる他店ではできない価値と言う観点がポイントとなります。
技術力や素材力、そして手間暇をかけた商品が“ウリ”となるのであって、ちょっと前によく目にした「はみ出る・・・」と言ったような奇抜さや目新しさを“ウリ”とするのではないということなのです。
「土地柄、とても牛肉に対してシビアで、かつ、老舗や精肉店がとても強いのです」とのお言葉から既におわかりかとは存じますが…

また、焼肉と言う商品は上質なお肉というだけでなく、おいしいタレと言うことが重要な要素でありますし、お肉以外のお料理にも目を向ける必要があります。
お肉にはしっかりと原価を掛けることで他店にない価値を提供し、お肉を掃除した際に出る端材を使った土鍋ごはんを名物とすることで利益を確保しているという事例もあります。


数値的な側面や、お店を取り囲む環境などがわからない状況では具体的なことは言えませんが、お客さまのニーズが高いカルビやタンを、近隣にある繁盛店と同等価格でより価値がある形で提供することを考えてみては如何でしょうか?
出来ればそれが目で見てわかるような厚切りや大判と言う形で…

繁盛店
焼肉
飲食店コンサルタント
差別化

回答専門家

田川 耕
田川 耕
( 東京都 / 飲食店コンサルタント )
フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス 代表
03-6228-2244
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

明るく元気 お客さまの満足が私の満足

30年に及ぶ外食産業・フードビジネス界での豊富なキャリアと実績のもと、とくに新規開業のプロデュース業務を得意とし、飲食店の経営改善から、新規開店・開業・起業・創業などのアドバイスを行う

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ウリ、の商品について

法人・ビジネス 飲食店経営 2017/06/06 23:45

はじめまして。よろしくお願いいたします。

焼肉屋を経営しております。開業二年目です。売上は右肩上がりではありますが、正直、「ウリ」というものがございません。このままだと、絶対に限界が来ると思ってい… [続きを読む]

焼肉屋の女店主さん (京都府/36歳/女性)

このQ&Aの回答

繁盛店には固定客が居ます。消費者目線で知恵を! 廣瀬 孝一(ビジネススキル講師) 2017/06/07 01:53

このQ&Aに類似したQ&A

経営者になるには mamanobuさん  2016-05-31 10:48 回答1件
海外のチェーン店を輸入したい Millsさん  2014-11-11 06:23 回答1件
借店舗での大家さんとのトラブル yachaikaさん  2016-12-11 19:34 回答1件
予算が少ないため店舗のデザイン費用に悩み jyejyeさん  2014-06-28 20:37 回答5件