RE:ステロイド剤による副作用 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

RE:ステロイド剤による副作用

2007/11/02 09:36
(
5.0
)

悪性リンパ腫の治療中、とのことですので、おそらくステロイドの内服以外にも、化学療法剤を注射で使用しているのではないかと思います.従って、ステロイドの使用期間にもよりますが、他に使用している化学療法剤の作用によるものかも知れません、あるいは寄生虫感染など、リンパ腫の治療とはまったく違うことが原因の可能性もあります.もし皮膚炎が細菌や寄生虫などによる感染を起こしているようでしたら、その原因を抑える薬剤を併用したり、シャンプーが適応の場合もあります.皮膚の詳しい状況は、実際に診察した獣医師でないと判断できないこと、また、その犬の全身状態を考慮して治療を追加するか決める必要があることから、ご担当の先生に皮膚についても相談されることをお勧めします.

評価・お礼

遊眠 さん

親切に御回答くださりありがとうございました。
心配していた皮膚も一旦かさぶた状になって、その後かさぶたがとれた後、やわらかい皮膚になっています。元の状態とはちがいますが少しほっとしています。御陰様で 治療はまだ続きますが、悪性リンパ腫も今のところ落ちついているようで
このまま治まってくれるといいなとおもいます。
 ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ステロイド剤による副作用

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/09/16 17:15

悪性リンパ腫治療で ステロイドを服用中ですが、背中の脱毛と皮膚炎症状が出ました。すぐには薬は切れないようですが、皮膚症状を改善する方法はないですか。

遊眠さん (東京都/48歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

MIX犬 消化管型リンパ腫 koolonさん  2009-11-26 16:40 回答1件
高分化型リンパ腫を疑う aikennloveさん  2015-04-01 11:39 回答2件
猫風邪 ryuruさん  2010-06-09 15:49 回答2件
食物アレルギーと言われましたが・・・ マヒマヒさん  2009-02-26 20:54 回答2件