ステロイド剤による副作用 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

ステロイド剤による副作用

2007/09/24 00:41
(
5.0
)

悪性リンパ腫の治療での多剤併用型の抗癌治療ですと、ステロイドはそれほど長い期間でないことが多いので、ステロイドの副作用は比較的皮膚には出にくいかもしれませんが、短期間の服用で出てるものでしたら、漸減してステロイドをやめれば少し時間を置いて治ってきます。

 またステロイドにより皮膚の免疫力が低下したりすることにより、ダニや細菌、カビなどが感染することもありますので、主治医に相談された方が良いです。

 多少の副作用は癌をやっつけるためでしたら仕方ありませんが、二次感染などでしたら、治ることも多いです。

 単純に皮膚のただれなどによるものでしたら、シャンプー(薬のもの)を使って落ち着くこともありますので、主治医に相談をしてください。

評価・お礼

遊眠 さん

前の回答の中で、使用の一例を示して、わかりやすく説明していただきました。ありがとうございました。リンパ腫の治療は今も続けていますが、本人(本犬)は貧血もあり、だるい様で寝ていることが多いですが、とりあえず、食欲は旺盛で、その時は目をきらきらさせています。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ステロイド剤による副作用

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/09/16 17:15

悪性リンパ腫治療で ステロイドを服用中ですが、背中の脱毛と皮膚炎症状が出ました。すぐには薬は切れないようですが、皮膚症状を改善する方法はないですか。

遊眠さん (東京都/48歳/女性)

このQ&Aの回答

RE:ステロイド剤による副作用 苅谷 和廣(獣医) 2007/11/02 09:36

このQ&Aに類似したQ&A

MIX犬 消化管型リンパ腫 koolonさん  2009-11-26 16:40 回答1件
高分化型リンパ腫を疑う aikennloveさん  2015-04-01 11:39 回答2件
猫風邪 ryuruさん  2010-06-09 15:49 回答2件
食物アレルギーと言われましたが・・・ マヒマヒさん  2009-02-26 20:54 回答2件