ステロイド剤による副作用 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

ステロイド剤による副作用

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/09/16 17:15

悪性リンパ腫治療で ステロイドを服用中ですが、背中の脱毛と皮膚炎症状が出ました。すぐには薬は切れないようですが、皮膚症状を改善する方法はないですか。

遊眠さん ( 東京都 / 女性 / 48歳 )

回答:2件

ステロイド剤による副作用

2007/09/24 00:41 詳細リンク
(5.0)

悪性リンパ腫の治療での多剤併用型の抗癌治療ですと、ステロイドはそれほど長い期間でないことが多いので、ステロイドの副作用は比較的皮膚には出にくいかもしれませんが、短期間の服用で出てるものでしたら、漸減してステロイドをやめれば少し時間を置いて治ってきます。

またステロイドにより皮膚の免疫力が低下したりすることにより、ダニや細菌、カビなどが感染することもありますので、主治医に相談された方が良いです。

多少の副作用は癌をやっつけるためでしたら仕方ありませんが、二次感染などでしたら、治ることも多いです。

単純に皮膚のただれなどによるものでしたら、シャンプー(薬のもの)を使って落ち着くこともありますので、主治医に相談をしてください。

評価・お礼

遊眠さん

前の回答の中で、使用の一例を示して、わかりやすく説明していただきました。ありがとうございました。リンパ腫の治療は今も続けていますが、本人(本犬)は貧血もあり、だるい様で寝ていることが多いですが、とりあえず、食欲は旺盛で、その時は目をきらきらさせています。ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:ステロイド剤による副作用

2007/11/02 09:36 詳細リンク
(5.0)

悪性リンパ腫の治療中、とのことですので、おそらくステロイドの内服以外にも、化学療法剤を注射で使用しているのではないかと思います.従って、ステロイドの使用期間にもよりますが、他に使用している化学療法剤の作用によるものかも知れません、あるいは寄生虫感染など、リンパ腫の治療とはまったく違うことが原因の可能性もあります.もし皮膚炎が細菌や寄生虫などによる感染を起こしているようでしたら、その原因を抑える薬剤を併用したり、シャンプーが適応の場合もあります.皮膚の詳しい状況は、実際に診察した獣医師でないと判断できないこと、また、その犬の全身状態を考慮して治療を追加するか決める必要があることから、ご担当の先生に皮膚についても相談されることをお勧めします.

評価・お礼

遊眠さん

親切に御回答くださりありがとうございました。
心配していた皮膚も一旦かさぶた状になって、その後かさぶたがとれた後、やわらかい皮膚になっています。元の状態とはちがいますが少しほっとしています。御陰様で 治療はまだ続きますが、悪性リンパ腫も今のところ落ちついているようで
このまま治まってくれるといいなとおもいます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

MIX犬 消化管型リンパ腫 koolonさん  2009-11-26 16:40 回答1件
高分化型リンパ腫を疑う aikennloveさん  2015-04-01 11:39 回答2件
猫風邪 ryuruさん  2010-06-09 15:49 回答2件
食物アレルギーと言われましたが・・・ マヒマヒさん  2009-02-26 20:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)