人生最大の買い物は「住宅ローン」である - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

人生最大の買い物は「住宅ローン」である

2007/09/15 22:15

マキさん、初めまして。建築プロデューサーの佐藤昌史です。
佐藤の率直な意見として、マキさんはすごく良いところに気づかれたと思います。

そして、ほとんどの方が、やはり家が欲しいという欲求に負けて目を閉じてしまう問題に対して、こうして専門家の場でご質問された事に敬意を評したいと思います。

さて、正直言ってご質問内容についての答えは、大変難しいです。
何が難しいかと言うと、マキさんの「人生計画」に対しての情報が少な過ぎるからです。

もちろん、この場ですので精一杯の情報を開示されたと思います。

佐藤は一戸建を専門にしておりますが、ひとつ言えることは「一戸建における家の寿命は約26年」だと言う事。
つまり、マキさんがお気づきの通り、住宅ローンが終わり、老後になるとほとんどの家が解体され、また多額の住宅費の出費が始まります。

人生で1番高い買い物は「住宅ローン」である。
そして、次に高い買い物は「解体しなければならない家」です。

これらの知識をお持ちの上で、マンションの場合の寿命、そして、実際においてマンションの建替えは可能なのか?そして、可能な場合はその理由と実績などがあれば安心出来ると思います。
しかし、一戸建のように約26年で解体しなければならないような家などであれば、佐藤の意見としては「よく考え直すべき」だと思います。

マキさんにとって良き住まいと出逢いますように・・・

追伸 この場でお伝え出来る事は少ないかも知れませんが、個別に何か知りたい事があれば、喜んでお受け致しますのでお声をかけてください。
info@yumefactory.com

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションはいつまで持つのですか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/09/15 21:57

マンション購入を検討しています。

夫30歳、妻29歳、まだ子供はいません。
現在、築10年前後の物件を探しています。

購入後に、ずっと住むと仮定して、
一体マンションはどれくらい持つの… [続きを読む]

マキさん (埼玉県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

将来同居。既存の土地建物をどうしたらよいでしょうか びいどろさん  2008-09-30 17:12 回答3件
RC-Z工法の一戸建て購入について 住宅購入検討中さん  2015-07-07 15:48 回答2件
3世帯住宅+@に必要な最低面積は? ぽにょぽにょさん  2008-09-16 03:15 回答6件
建て売り住宅の寿命 ねこだいすきさん  2007-10-17 23:08 回答7件
国有地の入札について ブロッサムさん  2007-08-27 14:51 回答2件