土地・建物を共有名義で購入したい - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

土地・建物を共有名義で購入したい

2007/09/13 20:51
(
5.0
)

ハニ さま


はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

土地・建物を共有名義で購入したいとのことですが、

まず、土地や建物の名義(持分)については、出資割合に比例することが大前提となります。
(出資割合を大幅に逸脱すると、贈与があったとみなされます)


?「相続税や・・・・それとも割合は関係ないのでしょうか?」

各種税金については、特に持分によって損得は、あまりありません。
(損得が出てくるのは、住宅ローンを組む場合です)
相続の時に若干あるかもしれませんが、配偶者に対する居住用の不動産については、それほど相続税は課税されませんので、それよりも2次相続に備えて、その財産を誰が引き継ぐかが問題になることが多いです。

?「建物が・・・・金額に切上げや切捨てがありますか?」

きっちり持分割合に対して按分するのが好ましいですが、100万円以内の誤差については、贈与税の基礎控除(110万円)内なので、とやかくいわれないでしょう。


?「私は・・・・現金の出所を聞かれるそうですが、何か問題がありますか?」

貯金をしていた時の通帳などがあれば大丈夫でしょう。
お勤めになっていた会社、期間、その時の収入などと、貯金の額がつじつまが合うか確認されるくらいです。

?「もし、・・・・なれるとしたら何歳以上など制約がありますか?」

名義をいれるかどうかについては、年齢制限はありませんが、

名義を入れる = お金をだした ということになりますので、

そのお金の出所を問われます。就業前のお子様ですと、贈与があったと判断されやすいです。


詳細なことに関しましては、一度、所轄の税務署にご確認されたほうが良いでしょう。



以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ハニ さん

何度も丁寧にご回答頂きありがとうございます。
おかげで、疑問がすっきりして契約に臨めます。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地・建物を共有名義で購入したい

住宅・不動産 不動産売買 2007/09/13 00:13

夫と子供1人の3人家族です。
土地を購入し、家を新築予定です。
土地・建物とも主人と私(妻)の預金を使うので、共有名義にします。

<概要>
土地: 1350万円 → 現金で購入予定
… [続きを読む]

ハニさん (茨城県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

再質問させて下さい 2007/09/13 21:31

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入について よしゆきさん  2010-11-16 19:00 回答2件
住宅を購入すべきか賃貸すべきか迷っています。 四葉さん  2010-07-06 01:49 回答8件
セカンドハウスの減税について やぎさわえいこさん  2009-04-26 02:09 回答1件
親戚名義の土地に父名義の家 さくらのひかりさん  2008-10-04 17:03 回答1件