小児科、お母さんのサポートとセラピーでしょうか? - シェシャドゥリ(福田)育子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

福田 育子 専門家

福田 育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

小児科、お母さんのサポートとセラピーでしょうか?

2016/01/07 10:54
(
5.0
)

メイプルママさん、はじめまして。

娘さん、頑張っておられますね。
遅刻しても行かれる、悩んでおられるなどからそのように感じました。

「病院を受診をするなら、まずは小児科でしょうか?」
とあります。まずは小児科で相談されてはどうでしょうか?

真面目でやや神経質とのことです。
お母さんがサポートする対応を学ばれることも大きな助けになります。

「子どものトラウマ・セラピー」~自信・喜び・回復力を育むためのガイドブック~ 雲母書房刊という本の対応も一つの方法です。
また、私は「勇気づけの親子関係実践セミナー」を千葉県松戸市で開いております。
もしお近くでしたら ご参加頂くのも娘さんの対応への参考になるかもしれません。

それらをされても 症状が改善しないようであれば あるいは娘さんが関心を持たれましたら
ブレインスポッティングという神経にアクセスするセラピーを受けられても良いかも知れません。

日本Brainspotting協会で検索されますと どのようなものかお分かりになると思います。
人によって改善される時間が異なりますが とても効果があります。

何よりも、お母さんの笑顔がお子さんの安心感、安全感を育むのに大切です。

もうされているかもしれませんが 娘さんが学校から帰られた時に 
「きょうのお八つは ○○だよ!!!一緒に食べよう!」
と笑顔で迎えるということの積み重ねが「安心感」を育てることにつながります。

ご回復を心からお祈り致しております。

ブレインスポッティング
自信
笑顔
トラウマ
サポート

評価・お礼

メイプルママ さん

2016/01/07 11:28

福田先生、早々に回答して下さりありがとうございました。先日担任の先生から、娘には『もっと自分に自信を持って欲しい』と言われまして…。福田先生が紹介して下さった本を読んでみようと思います。

福田 育子

2016/01/11 11:31

メイプルママさん、評価と返信をありがとうございました。

娘さんにとって お母さんが「安全、安心感」の基地になります。
どのような状態も 受け止めてあげて下さいね。
そして 不安な表情をみせられた時に そっとハグすることも助けになります。

ご回復をお祈り致しております。

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
( 千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント )
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供の緊張・不安による腹痛と下痢

心と体・医療健康 心と体の不調 2016/01/07 09:36

はじめまして。小6女児を持つ母です。
1年前から、長い休み明け・日直(スピーチをしなければなりません)・部活の試合などがある朝になると、腹痛と下痢を起こします。顔面蒼白になり、ひどい時は… [続きを読む]

メイプルママさん (千葉県/50歳/女性)

このQ&Aの回答

子供の緊張・不安による腹痛と下痢 について 千田 純子(獣医) 2016/01/07 13:06

このQ&Aに類似したQ&A

大学中退について くろだんごさん  2014-08-02 22:15 回答1件
考えすぎでしょうか? 由利奈さん  2016-02-09 00:45 回答1件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
異性へのストレス yyyiさん  2016-10-29 16:46 回答1件
嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件