回答させていただきます。 - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

回答させていただきます。

2015/11/24 17:51
(
5.0
)

はじめまして。
不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

排気ガスの影響について、私見を述べさせていただきたいと思います。

排気ガスはその臭いだけでなく、周知のとおり、有害物質が含まれており、ぜんそくなどを引き起こす一因と言われております。
(ぜんそくになる原因は他にも、ダニ、ハウスダスト、タバコの煙、室内の接着剤に使用されるホルムアルデヒドや天候や気候、
ストレスによるとも言われております。)

ご検討されているのは8階ということでしたが、道路からの距離からすると、25~30mといったところでしょうか?

どこまで離れれば、影響が無くなるのかといったデータの存在を私は知りません。
また、季節や風向き、また、地理的要件等により、排気ガスの流れる方向も一定ではありません。
ただし、排気ガスも基本的には360度放出・拡散されるため、検討されているお部屋と道路との距離や、
トラック等も多く往来し、年中渋滞しているということを鑑みると、影響の大小については一概に申し上げることができませんが、
『無い』とは言えないと思います。

歯切れの悪い回答で申し訳ありませんが、
ほーほーけ様には小さなお子様がいらっしゃるとのことですので、排気ガスの影響が気になるのであれば、
再考された方がよろしいのではないかと思います。

以上、ご参考になりましたでしょうか。

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/  藤森哲也

排気ガス

評価・お礼

ほーほーけ さん

2015/11/25 06:48

藤森様

ご丁寧な回答ありがとうございます。

やはり排気ガスによる健康への影響は少なからずあると考えた方が良さそうですね。

物惜しいですが、今回のマンションは再検討しようと思います。

本件、迅速な対応ありがとうございました!

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション階数による排気ガスの影響

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/11/24 07:28

みなさん知恵をお貸し下さい。

現在マンション購入検討中です。

先日行ったモデルルームは内装、設備、金額とも気に入ったのですが、隣接する道路は幹線道路でトラック等も多く往来し、年中渋… [続きを読む]

ほーほーけさん (千葉県/28歳/男性)

このQ&Aの回答

昔より、住宅はあくまでも環境を買いなさいと言います。 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2015/11/24 23:21

このQ&Aに類似したQ&A

新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
住宅売却時の説明について。 まろりーぬさん  2016-08-23 14:25 回答1件
義父が亡くなり、土地登記変更について ぴっきさん  2016-07-29 12:15 回答1件
初めて質問させていただきます。 かすみそう2cさん  2015-11-17 23:36 回答1件