工事不手際は一瞬、付き合いは一生です。 - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

1 good

工事不手際は一瞬、付き合いは一生です。

2015/11/18 18:38

さしこじ 様

文面にある~
建替えの際、隣人が盛り土をして行きました。
もともと頑丈なブロックではないため、その土の圧力で崩壊しつつあります。

当然です!
依頼する場合には~先ずは、

1 土地の所有者(お困りの様子を丁寧に説明し立て直しをお願いする)
2 建築関係業者(土地所有者から言って貰う方が良いでしょう)
3 建築士   (        同上          )
4 弁護士   (なるべく依頼しない方が後々暮らしやすいです)

以上の様な手順ではないかと思います。
なるべく、弁護士を入れる事はお金と時間が掛りますので、最後の手段です。
これから家が建てばお隣同士ですから・・・
なるべく争う姿勢では無く、お願いベースで解決される事を願います。

補足

住宅建設に関するトラブルごとの解決にボタンの掛け違いは
一生修正できない場合がありますので・・・
あくまでも、業者の不手際なので、お隣の隣人とは一生のお付き合いですから
お互いの住人同士が仲良くと言う気持ちで接して下さいね。

仲良く
隣人
トラブル
住宅
暮らし

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建替え時のトラブル

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/11/18 15:51

隣人が建替えを行っています。
挨拶はありました。
そうだんですが、境界線がもともと高さブロック3つほどの壁があります。
建替えの際、隣人が盛り土をして行きました。
もともと頑丈なブロックではないた… [続きを読む]

さしこじさん (埼玉県/42歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
設計業務委託契約の解除について ktktさん  2016-10-12 15:31 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
境界杭の案内がない、通行権について エマりんさん  2013-03-30 17:59 回答1件