離婚したいです - 芭蕉先生 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
恋愛心理カウンセラー

- good

離婚したいです

2015/10/13 18:40

◆9年セックスレスのため浮気をしてしまいました。
◆私は数年に渡っての、寂しさのあまり浮気をしてしまいました。

※順序が適切でなかったことは反省してください。


◆やはり、自分が浮気する原因があったとしても、浮気した時点で離婚は請求できないでしょうか?夫が気付いているかどうかもわかりません。

※離婚を請求できますが、問題は旦那がどのように考えているかです。


◆また、離婚の意思を伝えたとき、おそらく同意してくれないと思います。そうなった場合、どうなることがあり得るでしょうか?

※どうなるかではなく、どうするかを自分で決めるのです。


【所見】

不貞行為は、旦那に発覚しているしていないに関係なく直ちに停止してください。

そして、あなたの離婚の意思が固いのであれば離婚を申し出てみてください。

もしかしたら協議で離婚できるかもしれません。

セックスレスが解消されるかもしれません。

旦那がどうしても離婚に応じてくれずにそれでも離婚を進めたいのであれば、旦那に解決金などを支払うことで合意してもらうように促すこともできます。

不貞行為が発覚しているのであれば慰謝料を支払う必要もあります。


私個人としては、離婚を勧めることも継続を勧めることもしませんが、あなたがあなたにとって楽しいと人生だと思える選択をすべきだと思います。

それが決まったら別居したり調停を申し立てたりして少しずつ離婚手続きを進めればよいのです。

決断をするのはあなたです。

しっかり考えて決めてください。

不貞行為
離婚手続き
慰謝料
セックスレス
離婚

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
( 宮城県 / 離婚アドバイザー )
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚したいです

恋愛・男女関係 離婚問題 2015/10/13 15:52

旦那45歳 私、34歳。共稼ぎで子供もいます。
お互いの給与はほぼ同額 旦那のほうが少しだけ多いくらいです。
旦那名義のマイホームあります。
子供にとっては、よい父親な方だと思います。
疲れてるときはすご… [続きを読む]

atakaさん (兵庫県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件