ホームシックのお気持ち、とてもよく分かります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

須長 幸子

須長 幸子
留学アドバイザー

4 good

ホームシックのお気持ち、とてもよく分かります。

2015/09/18 08:52

Aoicchiさん、こんにちは。
私はイギリスへの留学経験はないのですが、カナダ留学のときに同じようにホームシックを経験したことがあります。こうすれば絶対に脱せられる!という解決方法は持ち合わせていないのですが、今のつらいお気持ちがとてもよくわかるのでコメントさせていただきました。

学校の勉強は忙しく、気の合う友達もたくさんできて、毎日充実しているはずなのに、ふと一人になったときに無性に寂しくて苦しい気持ちになってしまう。恵まれた環境で本当は心底幸せなはずなのに、それを感じられなくなっている自分がまた悲しかったり。いてもたってもいられないような、心がざわざわするような寂しさを感じてしまう。私のホームシックの始まりはこんな感じでした。

私は今カナダで留学アドバイザーの仕事をしているため多くの留学生と接する機会があるのですが、程度の差こそあれ、みんないつかの段階で同じような満たされないような気持ちを経験しているように感じます。そんな時にはやはり日本の家族や友達がとてつもなく恋しくなって、「私、こんなに遠いところで一人何してるんだろう・・・。」という気持ちになってしまいます。

留学してからしばらく経つのになぜ今更ホームシック?と思うかも知れませんが、そんな時期になってから感じる人の方が多いように思います。私もそうでした。何で今頃?現地の生活にも慣れてきた今更どうして?
がむしゃらに突っ走っていた頃にはなかった「余裕」が心の中に出てきた頃に感じてしまうものなのかもしれません。Aoicchiさんの場合は、日本で居心地のよい滞在をされたこともあり、きっとその波がとても大きくなってしまったのではないかと思いました。

何かで寂しさを埋められれば話は早いのですが、それができないからこそのホームシックだと思います。楽しいことをして時間をつぶしたとしても、やっぱり一人になったときに無性に寂しさが戻ってきてしまう。だったらその寂しさを思い切ってじっくりと見つめてみるのはどうでしょう。思いを馳せて涙が出てしまうほど恋しいご家族がいること、とてもすばらしいことだと思います。お母様に思い切って今の気持ちを伝えてみるのもいいかもしれません。これから先Aoicchiさんの留学がどのくらい続くか分かりませんが、日本に一時帰国するのも一年に一度とは言わず、例えば学期ごとに短い帰国を考えてみるのはどうでしょう。旅費などの関係で実際には難しいかもしれませんが、「いつでも辛くなったら無理せず息抜きに帰っていいんだ。」と思えるだけで、不思議とつらさが消えることがあります。

私も実際に、「この外国の地にガマン大会しに来てるわけじゃないんだから。」と少し気持ちの度合いをやわらかくしたら、ふと、なんとなく気持ちが楽になったことを覚えています。心の中にこっそりと小さな甘えを作っただけなのに、気持ちの余計な緊張が解けたせいか、勉強や現地生活がより力強いものになっていったような気がします。

今の辛い時期ができるだけ早く過ぎ去って、いつか振り返ったときに「そういえばそんな時期もあったっけ。」と思えるくらい、長い留学生活のほんの小さな通過点となることを願っています。

ホームシック
留学アドバイザー
カナダ
留学

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

イギリスでホームシックになり、つらいです。

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2015/09/17 06:35

イギリスでの留学はもう2年目の大学生です。1年目の留学の後、3ケ月ほど休みがありずっと日本に帰国していましたが、5日ほど前にまたイギリスに戻ってきたところホームシックになってし… [続きを読む]

Aoicchiさん (東京都/19歳/女性)

このQ&Aの回答

素晴らしいご家族をお持ちなのですね 大園 エリカ(ダンスインストラクター) 2015/09/17 07:33
私も同じような経験があります。 岡村 陽介(行政書士) 2015/09/17 10:50
[文化心理学]からホームシックを分析すると 大澤 眞知子(英語講師) 2015/09/17 16:21
今しかできない貴重な体験をエンジョイする事 向井 啓和(不動産業) 2015/09/17 18:04
人生に無理な事をするべからず! 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2015/09/17 19:20

このQ&Aに類似したQ&A

高校1年生の息子の留学について jinko1531さん  2015-02-24 17:25 回答2件
留学エージェント会社について taka28さん  2023-05-15 13:39 回答1件
フィリピン人の元嫁を国へ帰す方法 MRAMRAさん  2017-11-03 19:52 回答2件
高校卒業後の進路について @810kinyoubiさん  2015-02-12 00:34 回答6件
留学について momo._.さん  2018-08-14 16:30 回答3件