素晴らしいご家族をお持ちなのですね - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

10 good

素晴らしいご家族をお持ちなのですね

2015/09/17 07:33

留学されて2年目になっても、ホームシックになられるくらい、Aoicchiさんはご家族が大好きであり、日本が大好きだという事がひしひしと伝わります。

私は職業柄色々な国にご縁がありましたが、色々な国の様々な文化に触れると日本の良さがより分かる様になりますね。(その反対も有りますが…)
日本の住み心地の良さというのは独特なものがあり、それは日本人の根に持つ精神性に在る様に私は感じています。

Aoicchiさんが留学された動機は何だったのでしょう?
ご自分で望まれたのか、両親の勧めでそうされたのか、周りがそう言うから留学されたのか、そこの所が大きなポイントになっているのではないかと私は思います。

海外で暮らすには精神的な自立ができていないと、かなり辛いものになると思います。
そしてその苦しさを乗り越えるのは、ご自分の中にハッキリとした目的が無いと、とても続くものではありません。
ですので、今一度「自分の本当の気持ち」というものを見つめ直されて、今後に付いてご両親に相談されると良いのではないかと思います。

せっかく留学できて2年目になるのに…と、部外者である者は勝手に思うものですが(その中にご両親も含まれていますか?)、大事なのはAoicchiさんのお気持ちだと私は思います。
ご自分の気持ちに正直でないと、その留学の意味というのも結果変わって来てしまいますからね。

もしご自分の中に強い動機と目的や夢があるならば、情熱という形で乗り越えられるエネルギーが中から湧いて来るものですので、「やるしかない」という覚悟も自分の中にできて来ます。
ですので今一度この留学という事をご自分で、或いはご家族と一緒にお考えになられたら良いと思います。
全てはAoicchiさんの気持ち一つです。

そしてホームシックにかかってしまうという事は、留学先で心を開ける友人に恵まれていらっしゃらないのかな?とも思いました。
私は色々な国で、他の国から出稼ぎに来て働いている外国人というのも沢山見て来ましたが、彼等が異国の地で強く生きているのは、良い友人や恋人、そして自分の家族の存在が有るから、それが彼等を支えて強くしているのだなぁと感じました。

良い友人に恵まれると、どの土地であっても良い印象を持つ事ができますし、その土地で生活する事が楽しく感じられるのですね。
どこに暮らしていても、やはり良い人間関係にご縁が有るか無いかでかなり精神的に違って来るものだと思います。

又海外では精神的に自立した人でないと友人を作るのは難しいと思います。
特にヨーロッパの国の人は自立心が強い方達ですから、誰も日本人の様に寂しい自分のお守りをしてくれる人はいないでしょう。
それも、もしAoicchiさんが「覚悟を決める」という精神的自立ができたら、留学先でも又環境が変わって来るのではないかと私は思います。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

イギリスでホームシックになり、つらいです。

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2015/09/17 06:35

イギリスでの留学はもう2年目の大学生です。1年目の留学の後、3ケ月ほど休みがありずっと日本に帰国していましたが、5日ほど前にまたイギリスに戻ってきたところホームシックになってし… [続きを読む]

Aoicchiさん (東京都/19歳/女性)

このQ&Aの回答

私も同じような経験があります。 岡村 陽介(行政書士) 2015/09/17 10:50
[文化心理学]からホームシックを分析すると 大澤 眞知子(英語講師) 2015/09/17 16:21
今しかできない貴重な体験をエンジョイする事 向井 啓和(不動産業) 2015/09/17 18:04
人生に無理な事をするべからず! 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2015/09/17 19:20
ホームシックのお気持ち、とてもよく分かります。 須長 幸子(留学アドバイザー) 2015/09/18 08:52

このQ&Aに類似したQ&A

高校1年生の息子の留学について jinko1531さん  2015-02-24 17:25 回答2件
高校卒業後の進路について @810kinyoubiさん  2015-02-12 00:34 回答6件
バングラデシュ人の義母、できれば帰って欲しいです。 女はつらいよさん  2015-09-27 19:23 回答1件
今後の進路についてのご相談 RoseQuartzさん  2014-11-08 00:06 回答2件
アメリカ在住の中学生の留年について ココアミントさん  2016-10-08 13:07 回答2件