睡眠時無呼吸症候群の疑い - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

睡眠時無呼吸症候群の疑い

2015/04/10 13:07

kino365様 初めまして、カウンセラーの堀江健一と申します。
極度の睡魔に悩まされておられるようですね。
なかなか自分ではどうする事も出来ず、お辛い事でしょう。
人からも、自分でも「怠け者」と思われておられるようですが、果たして心理的な問題ばかりなのでしょうか?

睡眠時無呼吸症候群という疑いはありませんか?
いびきが酷かったり、夜中に呼吸が止まってしまって、苦しくてハッと目覚めるようなことはないでしょうか?
なかなか自覚出来ないかも知れませんが、ご家族に頼んで、夜中、呼吸が止まっていないか確かめてもらっても良いかも知れません。

無呼吸症候群の原因として、横になると、太り過ぎで喉の呼吸管が圧迫されて、呼吸が出来なる事があるようです。
また、太っていなくても、生まれつき喉の呼吸管が細く、閉じてしまいやすい方もおられるようです。

呼吸が止まっている間、脳は酸素が送られて来ない為に危険を察知し、目覚めてしまいます。
意識としてはうつらうつらとして覚えていないかも知れませんが、脳は寝ておらず休まっていないのですね。
十分寝ていないのですから、当然、朝起きた時から疲れが取れておらず、やる気も出ません。
仕事に対しても面倒くさい気持ちが勝ってしまうでしょう。
酷くなると、うつのような心の状態にまで落ち込んでしまいます。
実際うつと間違われて抗ウツ剤を処方されて、飲んでいても一向に良くならないと言う事もあるようです。

どうもご相談の内容を読ませて頂くと、その酷い眠気は心の問題と言うより、そうした身体機能の問題のように感じます。

無呼吸の検査をしてくれる病院は、どこでもしてくれるわけではないので、一度診てもらいに行かれてはいかがですか?
1泊の検査入院が必要となりますが、痛い思いをするわけでもないので気軽に行けますよ。

無呼吸症候群
怠け者
睡魔
うつ
やる気

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

居眠り癖

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/03/12 19:24

昼間に眠くなることが多々あり、困っています。
睡眠は6-7時間程、朝は大体目覚ましより先に目が覚め、暫くは眠くなることはないのですが、昼前位から眠気が出てきます。
目を開けているのが辛くなり、半分意識があるまま目… [続きを読む]

kino365さん (神奈川県/30歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
怒りのコントロールについて おかたろうさん  2016-10-27 13:37 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件