留守中のトイレのしつけについて - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

留守中のトイレのしつけについて

2015/03/16 10:54

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

飼い主さんがいれば良いのかのだけれど、いなくなった途端に豹変するワンちゃんというのは、他人から見れば微笑ましかったりするのですが、飼い主さんは大変ですよね。

状況をお聞きしている限りでは、少し分離不安と社会化不足があるような気がします。色々調べていらっしゃるのであれば「分離不安」や「社会化不足」という言葉はご存知かもしれません。

「分離不安」の基本的な考え方としては、飼い主さんのいる時間と留守番の時間で環境を変えすぎない、ということが必要になります。留守番の時はケージの中で、飼い主さんがいるときはずっと放し飼いというのは最も「分離不安」になりやすい状況です。

「社会化不足」というのも散歩に行ったりする時間が少なく、外の社会に馴れていないので不安傾向が高いということです。休日はなるべく散歩の時間を増やしたり、平日でも短くても散歩の時間を取るようにしてあげてください。

トイレの問題などはトイレトレーニングの問題だけだと思っている飼い主さんが多いですが、分離不安や社会化不足で、不安傾向が高いために、トイレの回数が増えたり、我慢ができなくなっているワンちゃんも少なくありません。

こういうワンちゃんには飼い主さんが叱ったり、罰を与えたりすると余計に不安が高くなりますので、悪化する傾向があります。

どうしてもできない場合は、ワンちゃんのデイケアに預けて、社会化トレーニングをしてくれる所も増えてきましたので、ご相談されてはいかがでしょうか?

社会化
分離不安
トイレ
不安

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ワンちゃんのしつけについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/03/08 16:16

3歳と4歳のトイプードルがいます。
4歳のトイプはまだ落ちつきがあり、トイレもちゃんとトレーの上でしてくれます。
バタバタせず大人しく良い子にしています。
小さい時になかなかしつけが出来ず、3… [続きを読む]

bejitoraさん (大阪府/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
5歳カニンヘン 突然トイレでオシッコをしなくなった ゆれくるさん  2014-09-02 12:08 回答1件