ご自分の「本当の欲求」とは何なのか? - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

ご自分の「本当の欲求」とは何なのか?

2015/02/21 18:33

チック魔王様 初めまして堀江健一と申します。
幼少時代、大変にお辛い経験をされたようで、その苦痛は想像を絶するものであろうと思われ、かける言葉も思い浮かばないくらいでございます。
また現在お悩みの事柄も、法的には多分アウトな内容でございますから、なかなか人に相談できるものでもないことでしょう。しかも大変深刻な相談内容でもあります。本当にお困りな事でしょうね。

チック魔王様のご質問である「どうしたらよいでしょう」に直接お役に立てる回答かどうかわかりませんが、少し私が関わったクライアントさんの例を出しお話しさせて頂きたいと思います。

そのクライアントさんは、「痴漢を止めたいのに止められない」というお悩みを持つ中年男性でした。
そしてその方も幼少の時、継母から大変な虐待を受けて来られた方でした。
当初、ご本人も全く自覚はありませんでしたが、ご自分の深層心理を探って行くうちに、「継母への憎悪が解消しておらず、その復讐の手段として、女性を辱める痴漢行為を行っていた」ことに気付かれたのです。
女性に復讐したい、という自分の根源にある感情に気付かれて行った事で、実はその代償行為であった痴漢行為にも歯止めがかかって行かれた様です。つまりある程度理性で制御できるようになり、犯罪行為で復讐しなくても済むようになっていったのだと思います。
チック魔王様にもそのような感情があるのかも知れませんし、関係ないのかも知れません。が、何かしら深い深層心理と、「下着フェチ」は結びついているものかも知れません。

複数の女性の方達と、愛人同様の関係を結ばれているとのことですが、その女性の方達には「愛情」や「愛されている」というような感情的な結びつきは感じておられるのでしょうか?
それとも自分の性的嗜癖を満たすための「道具」のようにしか感じられておられないでしょうか?
もし「道具」の様だとしたら、チック魔王様ご自身、大変「孤独感」を抱かれておられるかも知れませんね。
どうも私には、その露出的衝動が高まる時と言うのは、「性的刺激が欲しくなった」からではなく、「寂しくて、誰かに振り向いて欲しくなった」からではないかと思われたりします。

本当は「誰かに愛されたい」「誰かを愛したい」だけなのではないでしょうか?
でもどうすれば女性に愛されるのか?
頭ではこう振る舞えば女性と近づく事が出来るというのはわかっておられるのかも知れませんが、それが「愛」と呼べるものなのか自信が持てていなかったりもするのかも知れません。
極端に言えば「アブノーマル方法での自己表現」=「女性への愛情表現」「同時に復讐の手段」みたいな屈折した所があるのかも知れません。お互い同意の上であればそれで関係も成り立つのでしょうが、誰にでも通じるやり方ではありませんよね。

私の想像は、まったく見当はずれなものかも知れませんから、これ以上は申せませんが、
ご自分の「本当の欲求」とは何なのか?今一度お問いかけになられてみてはいかがかなと思います。

深層心理
痴漢行為
愛情表現
孤独
欲求

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

下着フェチで苦しんでいます

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/02/04 22:39

55歳男性です。私の女性用セクシー下着着用は実に小学5年生のころに始まります。当時、養父母に毎日のように虐待を受けていました。虐待は小学生の6年間続きました。猿ぐつわをされて叩かれたり、階段か… [続きを読む]

チック魔王さん (東京都/54歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

怒りのコントロールについて おかたろうさん  2016-10-27 13:37 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
アームカット、複数の人との性行為。 ものこさん  2014-08-07 11:12 回答1件
出産時の義母の言動が忘れられず苦しい るなQさん  2016-03-11 00:26 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件