売却にあたっての必要書類 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

売却にあたっての必要書類

2007/09/06 10:32

こんにちは。
不動産コンサルタントの鎌倉靖二です。

kamizuunorariさんの現在のお手持ちの書類に
何があるかはわかりませんが、一般的なお話しを申し上げます。

売却にあたっての手続き上必要となる書類と
有利に売却をすすめるための書類は別です。

戸建住宅の売却にあたって、手続き上必要となる主な書類その他は

・登記済権利証
・実印
・印鑑証明書
・固定資産税評価証明書(または取得のための委任状)

等で、抵当権が設定されていればその抹消登記のための書類、
所有権移転登記に必要な書類が上記を含め必要となります。

(厳密には境界確定測量図、物件状況確認書、
固定資産税や水光熱費清算のための書類、建物図面等も必要になりますが)

一方、有利に売却をすすめる(早く高く売る)ための書類となれば、
購入時の書類すべてと、作成する広告(いわゆる物件チラシ)等でしょう。

なお検査済証や竣工図、地盤調査データ等をお持ちでないなら
売主や仲介業者に相談して揃えておかれることを是非おすすめします。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建売住宅の売却に必要な書類

住宅・不動産 不動産売買 2007/09/05 19:47

建売住宅を平成16年4月に購入しました。将来売却することになった場合、現在の手持ち書類で、必要になる書類は何でしょう?(確認済証はコピーだけ売主より頂いていますが、検査済証は有りません。)(性能保証住宅です。)
 

kamizuunorariさん (埼玉県/52歳/男性)

このQ&Aの回答

建売住宅の売却に必要な書類 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2007/09/13 21:37

このQ&Aに類似したQ&A

建売住宅購入にあたっての引渡書類 こまってますさん  2008-03-25 10:40 回答2件
永住権取得前の連帯保証人について Timitaminさん  2013-07-28 18:34 回答1件