建売住宅の売却に必要な書類 - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

建売住宅の売却に必要な書類

2007/09/13 21:37

kamizuunorari さま


はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

自宅売却で必要になる書類は、

(1)販売活動に必要な書類 と
(2)登記に必要になる書類 の2つに別れます。


(1)販売活動で必要になるもの
 ・自宅購入時のパンフレット
 ・土地の測量図
 ・建物関係書類(建物図面、仕様書、建築確認書)
 ・登記簿謄本(土地、建物)
 ・購入したときの契約書、重要事項説明書


以上があればば販売するための図面が作成できます。


では、買い手さんが見つかり売買契約終了後に
必要な書類は以下のとおりです。


(2)引渡しに必要な書類
 ・権利証
 ・評価証明書(土地、建物)
 ・印鑑証明書
 ・住民票(登記簿の住所と現住所が違う場合)
 ・抵当権の抹消書類(借入先の銀行にて)
 ・実印


以上があれば、名義の変更ができ、引渡しすることが可能です。


必要書類は以上となります。

検査済証がないとのことでしたが、いまのところ、検査済証がなければ、
売買が出来ないわけではありません。

但し、買主さんはなぜ検査済証が取得できなかったのかを心配される
はずなので、その理由を確認してみてはそうでしょうか?

また、性能保証付きとのことでしたので、買主さんに対して、
多少は安心材料になるかと思います。


詳細につきましては別途ご相談下さいませ。



以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建売住宅の売却に必要な書類

住宅・不動産 不動産売買 2007/09/05 19:47

建売住宅を平成16年4月に購入しました。将来売却することになった場合、現在の手持ち書類で、必要になる書類は何でしょう?(確認済証はコピーだけ売主より頂いていますが、検査済証は有りません。)(性能保証住宅です。)
 

kamizuunorariさん (埼玉県/52歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

建売住宅購入にあたっての引渡書類 こまってますさん  2008-03-25 10:40 回答2件
永住権取得前の連帯保証人について Timitaminさん  2013-07-28 18:34 回答1件