Re:犬のインスリンノーマー薬についてです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:犬のインスリンノーマー薬についてです

2014/10/25 12:18

まずは3歳ということで若い年齢なので、最終的に低血糖が他の原因ではなくインスリノーマという診断がでた前提で治療についてお伝えします。

インスリノーマの治療には外科手術、内科療法があります。再発などもしやすく完治は難しい病気ですが、手術が一番延命期間が長いと言われています。

内科療法についてはステロイド(プレドニゾロン)、ジアゾキシド(アログリセム)、ソマトスタチン(オクトレオチド)、ストレプトゾトシンなどの薬があります。

ステロイド、ジアゾキシド、ソマトスタチンは低血糖を予防するための治療で、これらの薬は腫瘍を小さくする効果はありませんが、使用することで発作などの低血糖症状を抑え、無治療よりも延命が期待できます。通常はステロイドから開始し、単独でコントロールが難しかったり、ステロイドの副作用が問題になる場合にジアゾキシド、ソマトスタチンの順に薬を追加していきます。インスリノーマの治療でβブロッカーは一般的に使用する薬ではありません。

ストレプトゾトシンはインスリノーマで唯一抗癌剤として使用される薬です。これはインスリノーマの原因の膵臓のβ細胞を破壊する作用があります。ただし、腎障害などの副作用も強いため、あまり使用される病院は少ないと思います。

治療費については病院によって異なるので、治療を始める前にかかりつけの先生に見積もりを出してもらうとよいでしょう。

ジアゾキシドはたしかに高価ですが最初から使用する薬ではないので、まずはステロイド単独での治療でもよいと思われます。かかりつけの先生とよく相談した上で、一番よい治療を選択していただくといいでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬のインスリンノーマー薬についてです。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/10/19 12:00

犬のインスリンノーマーに投与する薬ですが、高額になると聞きました。
我が家のウエスティー3歳ですが今検査中ですが、インスリンノーマーの疑いが強く
内科治療薬は月数万円はかかると… [続きを読む]

ワンコ一家さん (兵庫県/47歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
犬の胸腺腫 rein0101さん  2015-01-20 05:29 回答1件
総蛋白とアルブミン低下 min373さん  2014-12-17 15:06 回答1件