犬のインスリンノーマー薬についてです。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月16日更新

犬のインスリンノーマー薬についてです。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/10/19 12:00

犬のインスリンノーマーに投与する薬ですが、高額になると聞きました。
我が家のウエスティー3歳ですが今検査中ですが、インスリンノーマーの疑いが強く
内科治療薬は月数万円はかかると説明が有りました。
数万円とはおおよそいくら位の事でしょうか?
アログリセムは輸入薬で高額ですが
今、インスリンノーマーのインスリンの数値を安定させる薬として
ネットで、プレドニゾン、Bブロッカーと言う薬でも、状態安定になって居ると言う
症例を拝見し、その薬でも、数万円はかかるのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

ワンコ一家さん ( 兵庫県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

Re:犬のインスリンノーマー薬についてです

2014/10/25 12:18 詳細リンク

まずは3歳ということで若い年齢なので、最終的に低血糖が他の原因ではなくインスリノーマという診断がでた前提で治療についてお伝えします。

インスリノーマの治療には外科手術、内科療法があります。再発などもしやすく完治は難しい病気ですが、手術が一番延命期間が長いと言われています。

内科療法についてはステロイド(プレドニゾロン)、ジアゾキシド(アログリセム)、ソマトスタチン(オクトレオチド)、ストレプトゾトシンなどの薬があります。

ステロイド、ジアゾキシド、ソマトスタチンは低血糖を予防するための治療で、これらの薬は腫瘍を小さくする効果はありませんが、使用することで発作などの低血糖症状を抑え、無治療よりも延命が期待できます。通常はステロイドから開始し、単独でコントロールが難しかったり、ステロイドの副作用が問題になる場合にジアゾキシド、ソマトスタチンの順に薬を追加していきます。インスリノーマの治療でβブロッカーは一般的に使用する薬ではありません。

ストレプトゾトシンはインスリノーマで唯一抗癌剤として使用される薬です。これはインスリノーマの原因の膵臓のβ細胞を破壊する作用があります。ただし、腎障害などの副作用も強いため、あまり使用される病院は少ないと思います。

治療費については病院によって異なるので、治療を始める前にかかりつけの先生に見積もりを出してもらうとよいでしょう。

ジアゾキシドはたしかに高価ですが最初から使用する薬ではないので、まずはステロイド単独での治療でもよいと思われます。かかりつけの先生とよく相談した上で、一番よい治療を選択していただくといいでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
犬の胸腺腫 rein0101さん  2015-01-20 05:29 回答1件
総蛋白とアルブミン低下 min373さん  2014-12-17 15:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)