使い道によるとお考えください - 神尾 尊礼 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

使い道によるとお考えください

2014/08/06 12:07

弁護士の神尾です。
順を追ってご説明します。

1 借金の扱いは、使い道によって異なります

まず、財産分与で分ける財産には、借金も含まれます。
ただ、この折半しなければならない借金というのは、「夫婦が生活をしていく上で必要だった借金」に限られます。
例えば、夫が自分のためだけに借りてきたようなものは、折半すべき借金に含まれません。

したがいまして、「夫の借金だから、夫が使ったものだから」というより、「夫が何に使ったのか」という方が重要です。

生活費のためだったというのか、例えばギャンブルに使ったものなのか、といったことが問題になります。

なお、夫の連帯保証人になっていると、上記に関係なく保証人として借金を負うことになるので、ご注意ください。


2 財産分与は、財産を半分にすれば終わりというわけではありません

ただ、お子さんも抱え、借金も抱えというのでは、とても生活が成り立たない場合、交渉する余地があります。
というのも、財産分与の中に、しばらくの生活の面倒という要素だったり、慰謝料的な要素だったりを含ませることがあるからです。
したがいまして、財産分与の枠の中で、生活の面倒ということで上乗せしてもらったり、慰謝料的なものとして上乗せをしてもらったりなど、交渉の余地があります。

お子さんの将来を守るためにも、良い条件を勝ち取るべくお近くの法律事務所や法テラスに相談されることをお勧めします。

弁護士
財産分与
慰謝料
連帯保証人
借金

回答専門家

神尾 尊礼
神尾 尊礼
( 埼玉県 / 弁護士 )
彩の街法律事務所 代表弁護士
048-844-5321
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

円満解決が第一。親身になって対応します。

家事事件から刑事事件、企業法務まで、幅広く扱ってきました。特に、裁判所等から後見等を頼まれることもあります。現在は、初回相談無料としています。敷居は低く満足度は高くをモットーに対応して参ります。お気軽にお問い合わせください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

旦那名義のクレジットカード支払いで

恋愛・男女関係 離婚問題 2014/07/30 10:27

今離婚を話しあってるのですが、クレジットカードの支払いで主人が折半だと言ってきてるのですが、ほとんどは主人の使ったものばかりです。私は3月末から派遣社員として働きに出てますが、それ… [続きを読む]

ミズママさん (三重県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
婚姻費について ちぃ3470さん  2016-10-09 20:35 回答2件
父親と母親を離婚させるには atsushibeさん  2016-11-20 20:23 回答1件