Re:愛犬がぐったり - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:愛犬がぐったり

2014/06/21 14:57

まず、酸素ハウスが必要なほど呼吸が苦しいということですが、これには様々な原因が考えられますので、血液検査やレントゲン検査などを行い原因を特定し、適切な治療法を選択する必要があります。

例えば、身体検査や血液検査の結果、貧血が認められれば、取り込んだ酸素を体内に運ぶ赤血球が不足していることになりますので、体に行き渡る酸素の量も少なくなります。これが酸素室の外では呼吸が苦しくなる原因となっている可能性があります。

あるいはレントゲン検査の結果、例えば肺炎などの異常があったり、胸の中に液体貯留があれば、呼吸をしても必要量の酸素が取り込めず、息苦しくなりますので、適宜治療を行う必要があります。僧帽弁閉鎖不全症の悪化があれば、肺に水がたまり呼吸が苦しくなる、肺水腫という疾患が発生する場合もありますので、レントゲン検査による評価は重要な位置を占めると考えられます。

このようにして呼吸困難の原因が特定されたとしても、ぐったりとして食欲がないという症状の原因は別に存在する可能性もあります。しかしこうした症状は、様々な病気で見られる非特異的なものですので、ご相談内容だけでは原因を予測することは困難です。

したがって、先に挙げた血液検査やレントゲン検査をはじめ、全身の状態の評価に有用である腹部超音波検査や尿検査、便検査などを実施し、得られた結果を総合的に判断して原因を調べる必要があるでしょう。

ただし、状態によっては検査自体が負担になることもありますので、検査の必要性や今後の治療方針について獣医師と相談されることをお勧め致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

愛犬がぐったり

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/06/02 17:53

愛犬(パピヨン♂ 8才)が3日前から何も食べず、ぐったりしています。一昨日病院へ連れて行ったところ、医師からは「恐らく暑さのせいだろう。本当はダメなんだけどアイスクリームやかき氷、ヨーグルト、チーズなど食べ… [続きを読む]

あやこんさん (福島県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

肥大型心筋症の猫の予後について キリュウさん  2014-02-23 16:34 回答1件
ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
犬の落下による脳障害 ☆Kanorin☆さん  2015-06-03 13:31 回答1件
犬の呼吸がおかしく、食欲もありません yuki.nさん  2010-10-16 21:40 回答2件