保険加入はその方の考え方です。 - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険加入はその方の考え方です。

2014/05/17 10:24
(
5.0
)

イヴ姫愛夢 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

保険の選択は、その方の考え方です。
ですから貯蓄型保険が間違っているとか正解というのはありません。

貯蓄保険でも、安全な会社で短期で払込が終了して、
解釈返戻率が高い商品であれば、選択肢としてありです。

しかし、貯蓄型は損すると言うことをよく目にするので、不安になってきました。
そこで、質問なのですが、何故、損をするのでしょうか?将来利率が上がると、銀行等で貯金した方が良いからでしょうか?
⇒保険料払込期間までしっかりお支払いされて、保険会社が破綻せず、
市場金利が現状と変わらない状況であれば、逆に選択が正解だったと
いうことになります。

損をする可能性があるのは、以下の3点です。
1.保険会社の破たん
2.日本経済がインフレになった場合
3.18年間の間に払込ができなくなって、途中解約せざるをえない場合

1のリスクは、保険会社が破たんした場合の解約返戻金の保証はありません。

2のリスクは、貯蓄型保険は長期契約のため、市場金利がアップすると、
解約返戻金の価値が下がります。
つまり、インフレに非常に弱い金融商品となります。

3のリスクは、最終まで払い込んでしまえれば、なくなるリスクですが、
もし途中で払い込みができなくなった場合は、元本割れになります。

現在、月3万ちょっとで払込期間18年、利率1.85%の低解約払戻の終身保険に加入しています。
⇒低解約払戻の終身保険は、払込終了までに解約をすると、通常の
終身保険よりも、解約返戻率が低い保険です。

つまり、ある程度の期間を支払っているような状況でしたら、
最終まで払い込んだ方が良いという判断をせざるをえません。

逆に払込がまだ浅いのでしたら、損切りという判断もありです。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

保険料
保険会社
インフレ
貯蓄
保険選び

評価・お礼

イヴ姫愛夢 さん

2014/05/17 11:14

早速のご回答ありがとうございます。
年率1.85%は最低保証しますと聞いていたので、申し込みしたのですが…
では、何故、ファイナンシャルプランナーの方々数人は進めたのでしょうか?
まだ1年経つか経たないかです。
解約した方が良いのでしょうか?

釜口 博

2014/05/17 13:08

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

年率1.85%は最低保証しますと聞いていたので、申し込みしたのですが…
⇒1.85%という利率は貯蓄額に対してではありません。
保険商品は死亡・高度障害で保険金を支払うための利率と、
事業にかかる費用に関しての利率と、運用に関する利率と3種類
の利率の合計が1.85%という意味です。

つまり、単純に1.85%の利回りではありません。
貯蓄にまわる利率はとても低いのです。

では、何故、ファイナンシャルプランナーの方々数人は進めたのでしょうか?
⇒ファイナンシャルプランナーと名乗りながら、保険募集の手数料を稼いで
いる方が大半です。
特に無料相談の場合は、100%です。

解約した方が良いのでしょうか?
⇒すみません。
その点は私に決定権はありません。

あくまでも、参考意見としてですが、
プロは入らない保険です。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

貯蓄型の保険

マネー 保険設計・保険見直し 2014/05/16 13:56

以前、保険の無料相談窓口で、数社で保険の見直しをしてもらい、新たに加入しなおしました。

生命保険も、そこそこの額をかけています。主人の仕事が激務で、毎日朝10時から平均して夜中の1時半まで仕事をしています。… [続きを読む]

イヴ姫愛夢さん (大阪府/30歳/女性)

このQ&Aの回答

貯蓄型の保険について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2014/05/23 11:18

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
貯蓄型保険、個人年金の払済での運用についつ あずきあんさん  2016-05-06 23:22 回答3件
30歳男性保険の見直し keyco1さん  2014-09-16 00:50 回答4件
保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
教育資金と保険の見直しについて ゆうちゃんMamaさん  2015-11-15 17:52 回答2件